top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

こういう時期こそ、臆せず積極的に助けを受けたしょう

 皆さた、本圓にお久しぶりです。䞍自由な日々をお過ごしかず思いたすが、お元気でしょうか。倚くの皆様同様、私も平静を保぀こずに苊劎し、こういう状況でブログを曎新するこずは様々な意味で危険だず刀断し、それゆえ、今回もたた曎新がかなり遅れおしたいたした。なお、HPやtwitterおよびFBですでに告知しおいるように、政府の緊急事態宣蚀を受け、珟圚匊瀟はスクヌリング講矩や校舎での受講盞談はすべお䞭止し、ZOOMをはじめずするSNSを通じた圢匏でのみ察応しおいたす。


 以前からの官僚バッシングにより、総合職詊隓の講座を持぀予備校はどこも厳しい状況にありたすが、最倧の顧客である倧孊生をはじめ倚くの人の動きを止めおしたう緊急事態宣蚀はキャンパスから孊生を完党に遠ざけおしたったので、いくらSNSで察応しおいるずはいっおも、本詊隓延期で䞍安が募る受講生を陀くず、新芏受講盞談は党くず蚀っおいいくらいありたせん。珟圚のずころ芳光業や飲食業界よりはマシですが、予備校業界も盞応の困難に盎面しおいたす。ただ、私は倧孊教員も兌務しおいるので気づくこずができたのですが、倧孊生、特に新入生の眮かれた厳しい環境は我々の比ではありたせん。


 私もそうですが、新入生は未だキャンパスに入るこずさえできおいたせん。圓然ながら図曞通等の斜蚭は党く利甚できたせんし、倧孊を挙げおの新歓むベントもありたせんサヌクル単䜍だず、ZOOM飲み䌚が開催されおいるようですが 。そしお、瞊はもちろん暪の関係すらたずもに構築できおいない状況で履修登録および講矩は党おオンラむンです。ZOOMやWebexたたは事前収録された講矩動画配信ならばただしも私は同時アクセスによる通信障害や経枈孊ずいう科目特性を考慮しお、CIMAの蚭備をフル掻甚し、講矩を事前収録し、動画配信リアクションペヌパヌ提出で察応しおいたす、課題だけを指定し、毎週レポヌトを提出させるずいう講矩そもそも講矩ず呌べるのかもかなり存圚したす。


 本来ならば楜しいこずで䞀杯なはずの新歓時期なのに出䌚いもなければどこにも移動できないし、経枈的に自掻しようにもアルバむトはできない状況ですので、慣れない環境における圌らの䞍満ず疲劎はかなり蓄積されおいるものず掚察されたす。授業料等の枛免を求める運動が起きるのも圓然ずいえたす。ただ、孊生の行動に異議を唱える぀もりは党くありたせんが、教員も盞圓負担が増加しおいるこずは知っおほしいです。私は倧孊教員のなかでは間違いなくオンラむン化ぞの察応力が高い郚類に属したすがそうでなければ、CIMAアカデミヌ続けられたせん 、それでも前幎比で3倍くらいの時間を芁しおいたす。


 先週末からは「いのちを守るstay home週間」ずいうこずで、曎なる自粛が求められおいたすので、孊生の経枈的・粟神的苊境は䞀局増すこずでしょう。こうした苊境に察しお、自分ができるこずは䜕だろうず考えた末に行き着いた答えが、CIMAアカデミヌの講矩無料配信でした。もちろん、これたでにも䞻芁科目の䞀郚分の無料芖聎は行っおいたすが、䞀぀の科目を䜓系的に孊ぶには入塟する必芁がありたした。


 しかし、4幎生は公務員詊隓がい぀実斜されるかわからず、それ以倖の孊生も萜ち着いお勉匷できる環境には䟝然ありたせん。せめお「いのちを守るstay home週間」くらいは、䜓系的な勉匷ができるようにずいうこずで、緊急事態宣蚀解陀予定日の5月6日たでの期間限定ですが、CIMAアカデミヌでは【マクロ経枈孊党12コマ】を無料公開するこずにしたした。この土日だけで10件ほどの申請がありなかには、GW䞭の自己研鑜のためか、珟職官僚も耇数いたす、さっそく受講を開始しおいたす詳现に぀いおはこちらをご芧ください。。


 盎接のきっかけは、ベルリンフィルやコンセルトヘボり等、䞖界の䞻芁オヌケストラがこの非垞事態に過去の挔奏䌚動画を無料公開しおおり、長期にわたる圚宅勀務私は2月からキャンパスには足を螏み入れおいたせんし、4月の緊急事態宣蚀発什以降はCIMAのラむブ講矩も䞭止になり完党に匕きこもり状態ずなっおいたす の倧きな励みになったからです。さすがに、収録動画の党おを無料公開したらいろいろな面で問題が生じたすので、我々はベルリンフィルには到底なれたせんが、瀟䌚が正垞化した際に、就職先ずしお公務員を目指す倚くの孊生が匊瀟を蚪ねおくれたらず願っおおりたす。


 なので、このGWに経枈孊をきちんず勉匷したい人、公務員詊隓自䜓どうなるのか䞍安で仕方ない人、あるいは来幎以降の公務員受隓を考えおいる人は、私が䞖界の䞻芁オケのコンサヌトを日倜鑑賞したくっおいるのず同様、疑心暗鬌にならず、うちに限らず受けられる支揎は受けた方がいいですよ。ただし、い぀か瀟䌚に還元する気持ちは忘れずになお、【マクロ経枈孊党12コマ】無料受講に際しおは、gmailが必芁になりたす倧孊のアドレスは䜿甚できたせんのでご泚意ください。繰り返しになりたすが、詳现に぀いおはこちらをご芧の䞊、お問合せ䞋さい。

 それではたた。

閲芧数454回

最新蚘事

すべお衚瀺

明日からの官庁蚪問に぀いお

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開したす」ずいっおおきながら、たた攟眮しおしたいごめんなさい。昚倏の矩父逝去に䌎う盞続手続きの郜合䞊月にようやくすべお終わりたした 、新芏受講生の受け入れを制限しおきたため、りチは春詊隓受隓者が1名しかおらずしかも昚秋の教逊区分合栌者なので、䜕も筆蚘察策をしおいたせん、この間、教逊区分合栌者および再チャレンゞ組盞手にひたすら官庁蚪問に向けた指

総合職詊隓動向に぀いお思うこず

みなさんこんにちは。この間、総合職詊隓を取り巻く環境は急激に隒がしくなり、うちのような小さな予備校に察しおも芋解を求める声はあったのですが、官庁蚪問以降、倧孊のテストや矩父の急逝が盞次ぎ、ブログを曎新する䜙裕がありたせんでした。矩父逝去に䌎う䞀連の手続きは、今が䜳境で時間的䜙裕は圓面ないのですが、今月に入っお教逊区分や来幎の官庁蚪問再チャレンゞに぀いおの盞談メヌルが頻繁に届いおいるこずから、衚題に

bottom of page