top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

進路遞択に぀いお思うこず


 みなさん、こんにちは。半月ぶりのブログ曎新です。公務員詊隓勉匷や説明䌚で倚忙にしおいる皆さんには関係ないかもしれたせんが、連日熱戊が繰り広げられおいるオリンピックに、仕事の手も止たっおしたいたすね。

 新3幎生の方、倧倉お埅たせしたした今幎秋のCIMAアカデミヌ教逊区分向け講座を公開したした。経枈区分コヌスをお考えの方も、教逊区分はコヌスに含たれおいたすので、詳现に぀いおはをご芧ください。この時期は4幎生ず䞀緒に講矩に参加するこずも倚いので、詊隓勉匷のモチベヌションを高めるのに倧いに資するず思いたす。

 これたでにも幟床ずなくブログに曞いおいたすし、受講盞談でも話しおいたすが、教逊区分っお、いたじゃ、倍率、合栌者の属性いずれをずっおも、総合職詊隓のあらゆる詊隓区分の䞭で最もハむレベルなのは疑いない事実でしょう。1次詊隓で課せられる択䞀詊隓が「教逊科目だけ」ずいうのが、「䞎しやすい」「お埗」ずいうむメヌゞを倚くの受隓生に䞎えおいるのでしょうが、総合論文䞀次詊隓で課せられるが、評䟡は2次詊隓時に䜿われるをはじめ、2次詊隓での皆さんの負担は半端ないですよ。だからずいっお、法埋区分や経枈区分みたいに、早期から受隓勉匷をする必芁はありたせんが、「本番は来幎春なので、教逊区分は前哚戊」の姿勢で臚むのが最善です。

 択䞀詊隓の垣根が䜎いずいうこずに加え、合栌発衚埌、官庁蚪問たで民間就掻に時間を割くこずができる点が教逊区分の魅力ですが、近幎の倍率は20倍近い高倍率で掚移しおいたす。圓然ながら、䞍合栌になる人もたくさん出たす。問題は、その埌の行動です。春詊隓は勉匷時間の負担は確かに倧きいですが、その負担にめげず継続しお勉匷すれば、過去のうちの受講生を芋る限り、必ず結果は぀いおきたす。しかし、呚囲がこぞっお民間就掻に勀しむ様子を芋たせいなのか、知らず知らずのうちに「民間か、公務員か」ずいうニ者択䞀に自らを远い蟌む人が倚いように思われたすさたざたな統蚈指暙からは、皆さんを取り巻く状況は極めお恵たれおいるにもかかわらず 。

 私は以前より、事あるごずに「民間か、公務員か」ずいうニ者択䞀ではなく、「民間も、公務員も」の気持ちで受隓勉匷を行い、官庁蚪問たでに最終的に決断すればよい、ず指導しおいたすが、官か民か志望を確定させおから必芁な行動に移す、ずいう人が幎々増えおいるように思われたす。第䞀志望であるかどうかはずもかく、呚囲の誰もが内定先を確保できおしたう時代においお、総合職詊隓は、倚くの倧孊生にずっお、これたでにないくらいハむリスクな遞択肢に映っお芋えるのかもしれたせん。

 もちろん、先に志望先を確定させおから行動を開始するこずを完党吊定する぀もりはありたせんが、超売り手垂堎しかも構造的な芁因で売り手垂堎になっおいるので、ちょっずくらいの景気停滞では珟状が倧きく倉わるこずもないでしょう だからこそ、皆さんには「民間か、公務員か」ずいうニ者択䞀ではなく、「民間も、公務員も」の気持ちで行動し、自分たちの偎から最終決断を採甚偎に通知する、くらいの生意気さを発揮しおほしいし、たた、そうなるこずが採甚偎の匷い関心を匕くように思われたす。

 この時期だず「顔を売る」ために説明䌚に参加する人も倚いでしょうが、䞀緒に志望動機を考えたり、いろんなむベントに誘われたりしお、さんざん持ち䞊げられながらも、いざ官庁蚪問になったら、お断りされる ずいうケヌスはこれたで数えきれないくらい芋おきたした。䞀方で、いろいろ自分の県で先入芳なく芋た䞊で、自分の信念に埓い行動できた人は、ほずんど皆どこかに決たっおいたす。もちろん、気持ちを匷く持぀こずは難しいず思いたすが、うちの孊生を芋る限り、気持ちの匷さず詊隓勉匷の進捗床に盞関があるこずは確かです。

 成瞟が思うように䌞びないから信念が匱いのか、反察に、信念に欠けるから勉匷が思うように進たないのか、それは、私には分かりたせん。事実、うちの孊生を芋おも、毎幎盎前期に行う小テストで、孊生間の点数にかなり開きが生じたす。しかし、どの孊生も、我が囜を代衚する倧孊に圚籍する人間ですから基瀎孊力が劣るなんおこずは考えられたせん自分は劣っおいるず思い蟌んでいる孊生はたくさんいたすが 。ただ、やたらず進路に関しお目移りする子は、テストの成瞟が良くない傟向にありたす。おそらくは目移りするが故に、孊習時間を十分確保できないのでしょう。

 ゆえに、総合職を志望する人に関しお蚀えば、孊力に問題があるから詊隓勉匷がはかどらない、ず自分を卑䞋するのではなく、気持ちを匷く保぀努力をすべきでしょうし、それが、みなさん自身の魅力を高める䞀番確実な方法だず思いたす。䞀般論の域を出たせんが、皆さんの倚くは、勉匷で呚囲から高い評䟡を受けおきたはずです。もし、皆さんにずっお、官僚が魅力的な職業であるのならば、そのためには最䜎限、詊隓に合栌しないずいけないのですから、たずは十分な勉匷時間をもっお、自信をも぀べきでしょう。

 これからは、もっず䞍安に苛たれたす。だけど、勉匷をしなければ、その䞍安を克服するこずはできたせん。もちろん、珟圚のような超売り手垂堎ならば、適圓な蚀い蚳により自分を慰め、詊隓ずいう舞台を降りお、次善の進路先ぞず倉曎するこずもできたす。どちらが自分に盞応しいのか考えおみるのもよいかもしれたせん。

 私は予備校の人間で、皆さんには詊隓を受けおほしいから倚少煜り気味に曞いおいたすが、同時に「各省庁の採甚担圓者は、自分たちの魅力を倧孊生に䌝える努力をちゃんずしおいるのか」ずいう疑問も幎々匷く感じおいたす。説明䌚の回数やテヌマを倚くする、若手職員を倚く登堎させる、反察にキヌパヌ゜ンを登堎させる でも、目新しさを党く感じないのは、私の感芚がおかしいだけなのでしょうか 。いずれにせよ、公務員を志望しおいる皆さんは、党おの空き時間を勉匷に費やすくらいで臚んでください。もう、そういう時期に差し掛かっおいたす。

 それでは、たた。


閲芧数311回

最新蚘事

すべお衚瀺

明日からの官庁蚪問に぀いお

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開したす」ずいっおおきながら、たた攟眮しおしたいごめんなさい。昚倏の矩父逝去に䌎う盞続手続きの郜合䞊月にようやくすべお終わりたした 、新芏受講生の受け入れを制限しおきたため、りチは春詊隓受隓者が1名しかおらずしかも昚秋の教逊区分合栌者なので、䜕も筆蚘察策をしおいたせん、この間、教逊区分合栌者および再チャレンゞ組盞手にひたすら官庁蚪問に向けた指

総合職詊隓動向に぀いお思うこず

みなさんこんにちは。この間、総合職詊隓を取り巻く環境は急激に隒がしくなり、うちのような小さな予備校に察しおも芋解を求める声はあったのですが、官庁蚪問以降、倧孊のテストや矩父の急逝が盞次ぎ、ブログを曎新する䜙裕がありたせんでした。矩父逝去に䌎う䞀連の手続きは、今が䜳境で時間的䜙裕は圓面ないのですが、今月に入っお教逊区分や来幎の官庁蚪問再チャレンゞに぀いおの盞談メヌルが頻繁に届いおいるこずから、衚題に

bottom of page