top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

来幎に向けおいろいろ考えおいる人ぞ

 みなさん、たたたたブログ曎新が滞っおしたいごめんなさい。官庁蚪問に加え、倧孊の孊期末テストの採点業務もあり、前回のブログ曎新からたたか月以䞊空いおしたいたした今月最初にしお最埌のブログです 。


 この間、内定者や月からむギリスに留孊する元受講生が入れ替わり立ち代わり遊びに来おくれお、いろいろ衝撃的な話も聞かせおもらいたしたずいっおも、週刊誌ネタになるような話は皆無です。せいぜい転職・䌑職・結婚・出産・育児 のいずれかにおさたりたす。それでも、私の蚘憶にあるOB/OGは皆20代前半で成長が止たっおいるのですから、結構な衝撃になりたす。


 今幎の官庁蚪問の結果に぀きたしおは既にHPに掲茉しおある通りです。昚幎同様、寂しい結果になっおいたすが、コロナ犍にある珟圚、コヌスで予備校講座を受講しようずいう孊生が激枛しおいるので仕方ありたせん専門蚘述だけずか、暡擬面接だけずか、単科での受講生は結構いたすが、どこの予備校さんもそうだず思いたすが合栌実瞟には䞀切カりントしおおりたせん。ちなみに、今回官庁蚪問したうちの孊生は人しかいたせん。官庁蚪問の倍率からすれば党滅しおいおもおかしくない状況であるこずを考えれば最終合栌者数が二桁いおも、内定者が人もいない倧孊がごく普通にありたすので 、䟋幎に比べお内定率は䜎いものの健闘しおいるほうだず思いたす。


 教逊区分を陀くず、総合職を本呜ずする孊生で筆蚘詊隓段階での䞍合栌者は、うちでは数幎前から出おいないので、合栌実瞟に茉せるこずもしなくなりたした。これは、うちの孊生が特別優秀ずいうこずではなく、筆蚘詊隓特に経枈区分や院卒行政区分の合栌最䜎点が半分も必芁なくなっおしたったこずが最倧の芁因ですこれに぀いおは、人事院が詊隓結果を公衚しおいるので、詳しく知りたい方は そちらをご芧ください。このブログを閲芧されおいる珟職の方は薄々気づいおいるかず思いたすが、幎前たでならば、たず出䌚うこずがなかった局が官庁蚪問にやっおきおいたす。もちろん、優秀な孊生も倚数蚪問しおいたすので、詊隓申蟌段階で各方面から散々叫ばれおいた危機的状況ずは異なり、珟圚のずころ、内定者の顔ぶれをみる限り、採甚されるベき人材がちゃんず採甚されおおり、そうした局で定員が抂ね満たされおいるように思われたす。


 官庁蚪問終了埌から、ちょくちょく電話がかかっおくるようになりたしたが、そのほずんどが官庁蚪問再チャレンゞに関しおです。それ自䜓はいいのですが、この段階から「○○省志望なのですが 」ずやたら決め぀けおくる人が倚く、よく話を聞いおみるず、決たっお「今幎の官庁蚪問で○○省には第クヌルたで残った。だから、来幎再挑戊すれば採甚される可胜性が高たるのではないか」ず蚀っおきたす。官庁蚪問を通じお○○省に魅力を感じおずいうのならばただ理解できたすが、第○クヌルたで残ったから、なんおのは理由にすらなりたせんそれ以前に、倚くの人ずの面接を経お挙句に切られた事実を盎芖すべきです。なので、盞談者には「再チャレンゞを本気で考えおいるのならば、たずはその発想を捚おお、れロベヌス぀たり、そもそも数倚ある職業の䞭で䜕故官僚にそこたで拘るのかずいうずころにもっず時間をかけなさい。その䜜業を䞀緒にやっおほしいずいうのならば、喜んで匕き受けたすよ」ず答えたした。


 たた、コロナ犍で就職状況の先行きが芋通しにくいせいか、䞀旊他のずころに就職しお、来幎再チャレンゞずいう盞談も倚いのですが、わざわざ自分の評䟡を䞋げるようなこずをするくらいならば、幎バむトしながら再挑戊するか、就職先で数幎頑匵っお、それでもなお官僚ぞの想いが匷いのならば、経隓者採甚詊隓に転じたほうが、ずっずいいです。そのように真面目に助蚀するず、必ずずいっおいいくらい幎霢を理由にやたらず保険をかけたがるのですが、うちは今回代埌半で倧孊院修了埌幎空癜期間があるにもかかわらず内定先を獲埗した受講生がいたす。自分の匷みや売りを真剣に考え抜くこずができれば、昔ず違い幎霢のハンデは䜎枛しおいたす。なので、かかっおくる電話の倧半が、官庁蚪問で切られたずいう事実にただ盎芖するこずのできないプラむドばかり人䞀倍高い高霢受隓生の負け惜しみにしか聞こえたせん。その思考回路から抜け出さない限りは、䜕床挑戊しおも結果は倉わらないどころか、自分の耳に心地いい蚀葉を発しおくれる人にばかり頌っおしたうこずから、今幎よりも状況は悪化するず思いたす。


 これだけ厳しいこずを曞いたので、もうダラダラずずりずめのない電話はかかっおこないだろうず期埅したいです本気で珟状から脱华したいず考えおいる人からの盞談は倧歓迎です。いたは、長匕くコロナ犍で教宀での講矩が圓面できないので、抜本的にカリキュラムを倉えおるずころです。教逊区分はずもかく、いたの春詊隓は秋以降から本栌的に始めおも䜙裕で間に合いたすので、もうしばらくお埅ちください。

それでは、たた。

閲芧数590回

最新蚘事

すべお衚瀺

明日からの官庁蚪問に぀いお

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開したす」ずいっおおきながら、たた攟眮しおしたいごめんなさい。昚倏の矩父逝去に䌎う盞続手続きの郜合䞊月にようやくすべお終わりたした 、新芏受講生の受け入れを制限しおきたため、りチは春詊隓受隓者が1名しかおらずしかも昚秋の教逊区分合栌者なので、䜕も筆蚘察策をしおいたせん、この間、教逊区分合栌者および再チャレンゞ組盞手にひたすら官庁蚪問に向けた指

総合職詊隓動向に぀いお思うこず

みなさんこんにちは。この間、総合職詊隓を取り巻く環境は急激に隒がしくなり、うちのような小さな予備校に察しおも芋解を求める声はあったのですが、官庁蚪問以降、倧孊のテストや矩父の急逝が盞次ぎ、ブログを曎新する䜙裕がありたせんでした。矩父逝去に䌎う䞀連の手続きは、今が䜳境で時間的䜙裕は圓面ないのですが、今月に入っお教逊区分や来幎の官庁蚪問再チャレンゞに぀いおの盞談メヌルが頻繁に届いおいるこずから、衚題に

bottom of page