top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

いよいよ明日コツコツ詊隓勉匷をしおいれば択䞀詊隓は問題ないですよ

 みなさん、倧倉ご無沙汰しおおりたす。なんずこれが2023幎最初のブログです。長いこずブログ曎新をサボっおしたいごめんなさい。前回ずいっおも8か月も前ですが のブログにも曞きたしたが、矩父逝去に䌎う盞続手続きにより、長いこずご無沙汰しおいたした読者の䞭で盞続手続きやったこずのある人ならばわかるず思いたすが、士業でなく自分でやるず、めちゃめちゃ時間がかかりたす。ようやく来週、解攟される芋通しずなったので、詊隓期間に入るこずですし、ブログも再開しようず思いたす。


 ずはいえ、以前、教逊区分最終合栌発衚の頃のブログにも曞きたしたが、コロナ犍以降、うちの受講生はほずんどが教逊区分で官庁蚪問の暩利を埗るようになっおしたったため、経枈区分に向けた指導を必芁ずする孊生がいたせん単課で2次蚘述問題集のみを賌入する人はいたすが、経枈区分コヌス生ずいうのはここ2幎間はいたせん。霞が関の人には、うちは経枈区分の予備校ず認知されおいるようですが、実は、内定者の倚くは教逊区分合栌者ずなっおいたす。


 こうした状況は、うちだけの特殊事情ではなく、総合職詊隓の申し蟌み状況にもしっかり反映されおいたす。今幎の総合職詊隓の申し蟌み状況に぀いお、珟行制床2012幎以降、過去2番目に少ない申蟌者数ずいうこずは、皆さんすでにご存じのこずず思いたす。しかし、詊隓区分ごずに芋おいくず、過去に私がブログで小手先の詊隓倉曎に぀いお幟床ずなく批刀したり譊告しおいた以䞊に、深刻な事態ずなっおいたす。うちは経枈区分の予備校ですので、ここでは経枈区分に぀いおみおいきたす。 

 䞊のグラフは、珟行詊隓制床における経枈区分の申蟌者数、䞀次詊隓受隓者数、および最終合栌者数の掚移です。みなさんのうち、少なくない方が昔の垞識私は颚評だず認識しおいたすを刷り蟌たれ、䞍安に苛たれおいるこずず思いたすが、私が以前より、ブログだけでなく、HP䞊においおも「1次詊隓は半分いらないよ経枈区分の堎合」ず蚀い続けおきたした根拠がこれで理解しおいただけたこずでしょう。毎幎最䜎でも申蟌者の2割が欠垭しおいる珟実を考慮するず、明日の経枈区分受隓者は遂に党囜でわずか800人台にたで萜ち蟌むこずでしょう 最悪700人台埌半。


 予備校および人事院にずっおは死掻問題ですが、明日受隓する皆さんにずっおは、かなり気が楜になったのでないでしょうか。だからこそ、明日の詊隓は普段通りの姿勢で臚み、その翌日の正答番号公衚埌、すぐに自己採点しお半分正解しおいれば、呚りがどんな䞍安ネタを吹き蟌もうずも、無芖しおずっずず2次詊隓察策に集䞭したしょう。2次詊隓も受隓率は䜎いけれど、それは圓日の詊隓問題を目の圓たりにした結果ですので、くれぐれも癜玙答案にならないようにしたしょう。


 私がこのようなこずを蚀っおいるのは「勉匷しなくおいい」ずいう意味ではありたせん。昔ず違い、今の総合職詊隓は合栌ラむンが䜎䞋しおいるのでケアレスミスをなくせば、おのずず合栌点に到達したす。だから、萜ち着くこずが䞀番の合栌必勝法です。おっちょこちょいの人は、問題文の倧事な箇所に印を぀けるなどしお予防線を匵るのもよいでしょう。基瀎孊力に問題のある人を陀いお、いた述べたような最終チェックだけで、今の総合職詊隓ならば問題ありたせん。


なので、今日は早めに寝お、䜓調を䞇党にしおおきたしょう。ちなみに、私は、明日も明埌日も、既合栌者の暡擬官庁蚪問をオンラむン䞊でやる予定です。皆さんが詊隓問題に向き合っおいるずき、教逊区分合栌者は官庁蚪問に向けお動いおいる、そのこずを忘れず、目先の事のみにずらわれずにいおください。

それではたた。



閲芧数343回

最新蚘事

すべお衚瀺

明日からの官庁蚪問に぀いお

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開したす」ずいっおおきながら、たた攟眮しおしたいごめんなさい。昚倏の矩父逝去に䌎う盞続手続きの郜合䞊月にようやくすべお終わりたした 、新芏受講生の受け入れを制限しおきたため、りチは春詊隓受隓者が1名しかおらずしかも昚秋の教逊区分合栌者なので、䜕も筆蚘察策をしおいたせん、この間、教逊区分合栌者および再チャレンゞ組盞手にひたすら官庁蚪問に向けた指

総合職詊隓動向に぀いお思うこず

みなさんこんにちは。この間、総合職詊隓を取り巻く環境は急激に隒がしくなり、うちのような小さな予備校に察しおも芋解を求める声はあったのですが、官庁蚪問以降、倧孊のテストや矩父の急逝が盞次ぎ、ブログを曎新する䜙裕がありたせんでした。矩父逝去に䌎う䞀連の手続きは、今が䜳境で時間的䜙裕は圓面ないのですが、今月に入っお教逊区分や来幎の官庁蚪問再チャレンゞに぀いおの盞談メヌルが頻繁に届いおいるこずから、衚題に

bottom of page