top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

いよいよ明日気負わず頑匵っお䞋さい

曎新日2021幎10月2日


 みなさん、こんにちは。倧孊も埌期開講したばかりで、久しぶりの通孊で䜓が぀いおいかない人も倚いかず思いたすが、明日は教逊区分1次詊隓です。芋かけのお手軜感ず裏腹にいわゆるワンチャンが通甚しない実は春詊隓の方がはるかにハヌドルが䜎いです こずが浞透したせいなのか、この区分も遂に申蟌者数が枛少に転じたした。それでも最終合栌たでの倍率が20倍であるこずに倉わりはないので、3幎生の方は来春が本番の぀もりで臚んでください

悲壮感を払しょくできれば良い結果が残せるず思いたす。

 詊隓に関しお蚀っおおきたすず、党囜のほずんどの受隓生は数的凊理や知識系科目など択䞀詊隓察策に勀しんでいるず思いたすが、最終合栌のためには明日の詊隓の最初に実斜される総合論文のほうがはるかに重芁です。詊隓時間が4時間あっお論文2問解答したす、しかも午前䞭から昌ごはん抜きでぶっ続けなのですから集䞭力を保぀必芁がありたす昌ごはんはその埌になりたす 。

 ずはいえ、もう前日ですのでいたさら論文察策なんかここで述べる぀もりはありたせん。ただ、すきっ腹で4時間耐え぀぀論文を曞くむメヌゞトレヌニングくらいはしおおくべきですよ。で、ぶっ぀け本番で自分の文章センスに賭ける代わりに、その分択䞀詊隓察策を優先しおください1次詊隓の合吊は択䞀詊隓の点数のみで決定されたす。ただし、自己採点しお䞀次詊隓通過の目途が立ったら、即座に2次察策を始めたほうがいいですよ。基瀎胜力ⅠⅡで配点比重が異なるので絶察ずはいえたせんが、54問䞭35問あれば䞀次通過は問題ないでしょう。

 昚幎は、基瀎胜力Ⅰ15点、Ⅱ17点が次合栌最䜎点でした。受隓生ならばわかっおるず思いたすが、Ⅰのほうに傟斜がかかっおいるため、昚幎の堎合、Ⅰが点䞋がり14点だず、Ⅱは20点埗点する必芁がありたした19点だず䞍合栌。基瀎胜力Ⅰで15点埗点するのっお東倧生でも倚くないので、基瀎胜力Ⅱで点数を皌ぎ、なんずか35点確保する぀もりで臚むずよいでしょう。ちなみに、1次で40点以䞊取る人が呚りにいおも気にする必芁ありたせん。春詊隓ず異なり、教逊区分は択䞀で逃げ切るこずは極めお困難ですので 。配点は圧倒的に2次重芖なので、もしあなたが人圓たりがよく、コミュニケヌション胜力に長けおいるのでしたら䜙裕で逆転できたすし、採甚には無関係ですがかなりの高順䜍になりたす。

 教逊区分2次詊隓は、政策課題蚎議詊隓、䌁画提案詊隓、人物詊隓から構成されたすが、いずれも䞀人で察策を立おるこずは困難です。倚少費甚は掛かりたすが、昚幎に匕き続き今幎も、アカデミヌでは教逊区分2次詊隓察策講座を実斜したすので、月曜に自己採点した結果、1次詊隓通過のめどが立った人は是非ご怜蚎くださいこちら。

 3幎生たたは公務員詊隓自䜓がはじめおの人にずっおは、詊隓勉匷をはじめお間もないこずもあり、䞀次詊隓通過自䜓がかなり倧きなハヌドルだず感じるかもしれたせん。しかし、たずえギリギリであろうずも通過しおしたえば、択䞀の点数なんか、時間にしおわずか20分足らずの人物詊隓人事院面接よりも配点比重が䜎いのですから、先ほども述べたように、再チャレンゞ組を逆転するこずは、専門詊隓を重芖する春詊隓に比べおはるかに容易です。たた、「本番は来春だ」ず思えば、さほど緊匵するこずなく詊隓に臚むこずができるでしょう。来春本番の人はずりあえず、合吊ずは関係なく、明日の詊隓では30問正答を目暙にしおくださいね。来春にむけお、本圓に楜になりたすから 。

い぀もより短いですが、今日はこの蟺で。


閲芧数256回

最新蚘事

すべお衚瀺

明日からの官庁蚪問に぀いお

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開したす」ずいっおおきながら、たた攟眮しおしたいごめんなさい。昚倏の矩父逝去に䌎う盞続手続きの郜合䞊月にようやくすべお終わりたした 、新芏受講生の受け入れを制限しおきたため、りチは春詊隓受隓者が1名しかおらずしかも昚秋の教逊区分合栌者なので、䜕も筆蚘察策をしおいたせん、この間、教逊区分合栌者および再チャレンゞ組盞手にひたすら官庁蚪問に向けた指

総合職詊隓動向に぀いお思うこず

みなさんこんにちは。この間、総合職詊隓を取り巻く環境は急激に隒がしくなり、うちのような小さな予備校に察しおも芋解を求める声はあったのですが、官庁蚪問以降、倧孊のテストや矩父の急逝が盞次ぎ、ブログを曎新する䜙裕がありたせんでした。矩父逝去に䌎う䞀連の手続きは、今が䜳境で時間的䜙裕は圓面ないのですが、今月に入っお教逊区分や来幎の官庁蚪問再チャレンゞに぀いおの盞談メヌルが頻繁に届いおいるこずから、衚題に

bottom of page