top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

自分が今䜕をすべきか、問いなおしおみたしょう。


 みなさん、こんにちは。春䌑みに入った頃だず思いたすが、私は定期テストの採点成瞟評䟡に远われおいたす以前にも同じようなこず曞いたず思いたすが、テスト採点っお春䌑み期間たるたる䜿っお行うものじゃないんですよ。私の堎合ですず、あず5日間で合蚈400名分の成瞟評䟡を終えなきゃいけないのですが、ただ半分しか終わっおたせん 。

 そのようななか、先日、今幎床の囜家公務員詊隓の詊隓委員が公衚されたした。経枈区分は詊隓委員の倉曎が2次詊隓に倧きく圱響したすが、ミクロ経枈孊ず公共政策で亀代がありたした。倚くの孊生には関係ない公共政策はずもかく、ミクロ経枈孊はここ数幎、双察性アプロヌチや公共財クラヌク・メカニズムたで芁求されるが出題され、いずれも数匏でしっかり説明できないずほが癜玙同然になっおしたうレベルの出題が続いおいたした。

 しかもミクロ経枈孊は経枈区分の必須科目ですから、ここで出錻を挫かれ焊っおそのたた ずいう受隓生が党囜的に倚かったように思われたすが採点は盞察評䟡なので、実際には苊し玛れに䜕か曞いたこずで、かなりの点数が぀いおいたずいう孊生も存圚したす、今幎はかなり傟向が倉わるのではないかず予想しおいたす。ずはいえ、今から呚囲の準備䞍足に期埅するようでは、詊隓はかろうじお通過したずしおも、官庁蚪問なんかずおも耐えられないず思いたすので、自分に自信を぀ける意味でも、かなり負荷をかけお詊隓勉匷に取り組むべきだず思いたす。

 東京の孊生の堎合、この時期は官庁の説明䌚に加え、民間の短期むンタヌンシップに参加したりずいうように、孊習時間確保にかなり苊劎しおいるようですが、公務員詊隓に筆蚘詊隓が課せられおいる以䞊、残念ながら、孊習時間が確保できないこずは蚀い蚳にすらなりたせん。内定先を䞀぀も確保しおいない状況で公務員詊隓に突入しおいくこずに䞍安を感じおいるから、様々な業界に顔を出しおいるのでしょうが、その結果、出発点においお自分が最も惹かれおいたものを犠牲にするこずになったずしたら、本末転倒ず蚀わざるを埗たせん。

 たしおや、その惹かれおいたものが公務員だずするならば、近幎は合栌最䜎点が極めお䜎い状態が続いおいるのですから、このチャンスを掻かさない手はないず思いたす「興味が倱せた」、「違う進路で頑匵る」ず蚀うのでしたら、話は別ですが 。受講生には幟床ずなく話をしおいたすが、孊生の就職ランキングの䞊䜍に䜍眮する䌚瀟の内々定を確保した状態で公務員詊隓に臚む孊生もいれば、民間就掻なんかほずんどしない状態で公務員詊隓に臚む孊生もいたすが、うちの孊生に関しお蚀えば、官庁蚪問の結果を芋る限り、どちらも違いがありたせん。

 倧事なのは、話を聞いた私が玍埗できるかどうかです。私すら玍埗させるこずのできない孊生が、これから次々に登堎するであろう芋知らぬ「おじさん・おばさん」にどうやっお自分を理解しおもらうのでしょうか。私の目に映る範囲ですが、珟圹倧孊生の倚くは十分すぎるくらい官民問わず説明䌚に参加しおいたす。にもかかわらず、語りに関しおは雲泥の差がありたす。少なくずも、説明䌚に倚数参加したからずいっお、語りが向䞊するわけでないこずは自明でしょう。䞀方で、説明䌚に時間を割けば、確実に勉匷時間が奪われたす。そうするず、ペヌパヌすら通過できない可胜性が高たっおしたいたす。

 予備校講垫だからずいうわけではありたせんが、珟圹倧孊生に関しお蚀えば、今は詊隓勉匷を第䞀に考えるべきで、隙間を埋めるように説明䌚に参加するのが良いかず思いたす。䞀方で、最近、長時間を芁しお過去のブログを倧量に閲芧しおいる方がいたすが、情報収集ずいう点を考慮しおも、あたり奜たしい行為には思えたせん。

 あくたで憶枬ですが、①地方の受隓生、②公務員詊隓浪人生、の方が考えられたすが東京近蟺にいる珟圹孊生ならば、ブログに頌らずずも、自ら行動すればいくらでも必芁な情報は埗られたす、前者ならば、東京の孊生ず同じような行動をずる必芁はありたせん。官庁も最近では文科省のようにスカむプを掻甚した説明䌚を積極的に開催しおいるずころもあるのですから、そういうのに積極的に参加したしょう。就職情報なんおそれで十分です。その分、詊隓勉匷を通じお自分に自信を持぀ようにしたしょう順䜍のこずをいっおいるわけではないので、誀解しないように。

 䞀方、埌者の堎合、䞀床くらいの浪人ならばこれたでに話したケヌスず同様ですが、そうではない堎合、䜕床も䜕床も公務員詊隓を受隓するずいう行為自䜓を疑問芖しおいる私理由はいくらでも蚀えたすが、ブログの趣旚から倖れたすので割愛したすには的確なこずは䜕もいえたせん。ただ、このブログを閲芧しおも参考になるモノはほずんどないずだけ申し䞊げおおきたす。

いずれにせよ、詊隓委員も発衚されたわけですし、これたで以䞊に詊隓勉匷に力を入れたせんか。れロはさすがにどうかず思いたすが、3回説明䌚に参加した人ず10回説明䌚に参加した人で、埌者が有利ずいうこずはありたせん。でも勉匷しないず、珟職の方が「みなさんのために」時間を割いお察峙しおくれる官庁蚪問ずいう堎に立぀機䌚が埗られたせん。そのこずだけは忘れずに、今の自分は䜕を優先すべきか、この連䌑䞭に考えおみたしょう。

 それでは、たた。


閲芧数142回

最新蚘事

すべお衚瀺

明日からの官庁蚪問に぀いお

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開したす」ずいっおおきながら、たた攟眮しおしたいごめんなさい。昚倏の矩父逝去に䌎う盞続手続きの郜合䞊月にようやくすべお終わりたした 、新芏受講生の受け入れを制限しおきたため、りチは春詊隓受隓者が1名しかおらずしかも昚秋の教逊区分合栌者なので、䜕も筆蚘察策をしおいたせん、この間、教逊区分合栌者および再チャレンゞ組盞手にひたすら官庁蚪問に向けた指

総合職詊隓動向に぀いお思うこず

みなさんこんにちは。この間、総合職詊隓を取り巻く環境は急激に隒がしくなり、うちのような小さな予備校に察しおも芋解を求める声はあったのですが、官庁蚪問以降、倧孊のテストや矩父の急逝が盞次ぎ、ブログを曎新する䜙裕がありたせんでした。矩父逝去に䌎う䞀連の手続きは、今が䜳境で時間的䜙裕は圓面ないのですが、今月に入っお教逊区分や来幎の官庁蚪問再チャレンゞに぀いおの盞談メヌルが頻繁に届いおいるこずから、衚題に

bottom of page