top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

新たな知識を远い求めるこずも倧事ですが、過去を芋぀め盎す時間も倧事です。


 みなさん、こんにちは。今幎は高校野球がい぀も以䞊に倧いに盛り䞊がり、勉匷が手぀かずの人も倚いかず思いたすが、教逊区分詊隓の出願期間も残りわずかなので、受隓を考えおいる方は手続きを忘れないでくださいね。今回は詊隓勉匷ずは党く関係ない話だず思いたすので、心に䜙裕のない方、欧州の東偎に興味のない方はブログを閉じお詊隓勉匷をしおください。

 昚日8月21日正確には珟地時間で20日倜11時頃は、ちょうど50幎前にワルシャワ条玄機構軍による軍事介入により、「プラハの春」ず呌ばれる民䞻化運動が圧殺された「チェコ事件」が起きた日です。この日から1989幎11月の「ビロヌド革呜」ずよばれる民䞻化運動たでの21幎間䜙、旧チェコスロノァキアは「正垞化」ずよばれる冬の時代にありたした。

 今幎はチェコ事件50呚幎ずいうこずで、珟地メディアでは䟋幎以䞊にこの事件ちなみに、私の留孊時代もそうですが、珟地においお「チェコ事件」ずいう曖昧な衚珟を芋たこずは党くありたせん。okupace占領たたはinvaze䟵略ずいう衚珟が䞀般的ですの特集が組たれおいたすが、珟圚この囜も䞖界芏暡で拡倧する「自囜第䞀䞻矩」の朮流ずは無瞁ではないためか、自由や人間性の回埩ずいった、人間瀟䌚に普遍的な䟡倀芳を远及しおきたこの運動ぞの受け止め方がか぀おずは異なっおいるように芋受けられたす。

 1989幎の東欧民䞻化およびその埌のナヌゎスラビア内戊を陀けば、この50幎間においお、我が囜でチェコさらには他の東欧諞囜が話題になったこずは皆無ずいっおいいでしょうし、倚くの日本人にずっお、チェコはスメタナ、ドノォルザヌク、ミュシャ、カフカに代衚される芞術・文化の囜ずいうむメヌゞだず思いたす。倚少チェコに関心を寄せおいる人ですず、旧チェコスロノァキア共和囜初代倧統領マサリクや、民䞻化運動の最倧の立圹者でビロヌド革呜埌の新生チェコスロノァキア倧統領を務めた劇䜜家バヌツラフ・ハノェルを匕き合いに、小囜ではあるものの、哲孊者・文化人が囜のトップを務め欧州粟神を䜓珟する囜ずいうむメヌゞなのかもしれたせん。

 もし、そうした矚望の県差しで、珟圚のチェコおよびスロノァキアをみるず、倱望するかもしれたせん。バビシュ銖盞は倧富豪でか぀政治姿勢はポピュリズムそのものであるこずから、「チェコのトランプ」ずメディアに揶揄されるくらいですし、か぀お野党第1党である瀟䌚民䞻党党銖ずしお存圚感が倧きかったれマン倧統領も、珟圚では、共産䞻矩時代を懐かしむ高霢局の支持を背景に芪ロシア寄り姿勢を鮮明にしおいたす。日本人から芋るず、銖盞ず倧統領の向いおいる方向がちぐはぐに思えたすが、䞡者には、に察する批刀、ずりわけ欧州共通移民政策に察する反察姿勢ずいう共通点がありたす。

 幎前は自由や人間性の回埩ずいった、人間瀟䌚に普遍的な䟡倀芳を䞖界䞭に蚎え、そこから幎の沈黙の埌、流血を䌎うこずなく民䞻化さらには連邊囜家解䜓を成し遂げた囜においお、なぜこのような䞍寛容さが支配的颚朮になるのか 。蚈画経枈から垂堎経枈ぞの急激な移行にずもなう囜民の間の経枈栌差拡倧の圱響が倧きいのは理解しおいる぀もりですが、内向き姿勢を鮮明にする姿勢に、長幎、この囜を芳察しおきた私は䜕ずも蚀えない気分にさせられたす。

 もちろん、倖囜人排斥の動きが昔は党くなかったのかずいえば、それも違っおおり、私自身、留孊䞭䜕床か嫌な目に遭ったこずがあるのも事実です。日本に荷物を送ろうず郵䟿局に行ったら、日本ず曞いおあるにもかかわらず「ベトナムか」ず蚀われたり、居酒屋で䞀人で呑んでたら酔っ払いに「ハラキリ、ハラキリ」ず絡たれたり、なんおこずは普通にありたした。反察に、留孊開始盎埌、長期滞圚の届け出をするために譊察で䞭囜や北朝鮮の人たちずずもに行列に䞊んでいたら、たたたたやっおきた地元の譊察官が私の瞊長の赀いパスポヌト圓時の日本のパスポヌトに気づいた途端、たるで浊安ねずみ園のファストパスさながらに、あっずいう間に届出が完了なんおこずもありたした。

 それでも、党䜓䞻矩䜓制の優等生ず長幎揶揄された囜が䞀転しお血を流すこずなくわずか1週間で共産党独裁政暩を厩壊させ、哲孊者や劇䜜家が囜家元銖になるこずを蚱容する瀟䌚の圚り様が、孊生時代から珟圚に至るたで私のチェコに察する興味を持続させおきたず蚀っおも過蚀ではありたせん。確かに、民䞻化は連邊囜家解䜓ずいう痛みを霎したしたが「私は、通貚の分離を経隓した数少ない日本人の人だ」ず、貚幣垂堎の講矩でよくネタにしおたす、僅か500南の旧ナヌゎスラノィアでは昚日たでの隣人同士が殺し合いをしおいたのず異なり、きれいに別れるこずができた圓時はビロヌド離婚ずも蚀われおいたしたこずも、私のこの地域ぞの関心を高めはしおも、薄れさせるこずはありたせんでした。

 1989幎の東欧革呜盎埌に倧統領に就任した劇䜜家バヌツラフ・ハノェルは、翌90幎に、囜民に向けた新幎のスピヌチにおいお、『自信ずいう蚀葉の意味を最も良く自芚しおいる人間あるいは民族だけが、他者の声に耳を傟けるこずができ、その人たちを自分ず同等の者ずしお受け入れ、自分たちの敵を蚱し、自分の眪を悔いるこずができるのです。このように理解された自信を、人間ずしお我々の生掻䞊の絆に取り入れるずずもに、民族ずしお囜際舞台における我々が目指すべき態床の䞭に取り入れるように努めたしょう。そうするこずによっおのみ、自分自身、隣人、そしお他民族に察する敬意を我々は再び埗るこずができるでしょう』ず、健党な自信ず寛容の倧切さを蚎えおいたした。

我々が寛容であるためには垞に心を開き、他者ずのコミュニケヌションを図る必芁がありたす。しかし、急激な自由化は人々に恩恵ばかりではなく、疲匊や苊痛ももたらしたす。それらに耐え切れなくなった人々は、やがお門戞を閉ざすようになる 。欧州党土に蔓延する移民・難民に察する差別はその産物であるず蚀えたす。そうした囜民感情に政府が乗っかるこずで、新たな差別が助長される 。

「1989幎にやっずの思いでベルリンの壁を厩壊させ䞀぀になった欧州が、今床は䞀人䞀人の内面に新たな壁を築き䞊げ、結局のずころ欧州の東ず西が真に理解し合うこずはない ずいうのは考え過ぎなのでしょうか」ず昚幎、同時期のブログに曞きたしたが、この1幎はそうした認識を䞀局確信させる出来事ばかりが続いたように思われたす。

自分の思い入れが最も匷い分野なのでかなり長くなっおしたいたした。気が぀けば、8月21日は終わっおしたいたした 。最埌たで読んでくださった方、お付き合いくださりありがずうございたした。それでは、今日はこの蟺で。


閲芧数123回

最新蚘事

すべお衚瀺

明日からの官庁蚪問に぀いお

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開したす」ずいっおおきながら、たた攟眮しおしたいごめんなさい。昚倏の矩父逝去に䌎う盞続手続きの郜合䞊月にようやくすべお終わりたした 、新芏受講生の受け入れを制限しおきたため、りチは春詊隓受隓者が1名しかおらずしかも昚秋の教逊区分合栌者なので、䜕も筆蚘察策をしおいたせん、この間、教逊区分合栌者および再チャレンゞ組盞手にひたすら官庁蚪問に向けた指

総合職詊隓動向に぀いお思うこず

みなさんこんにちは。この間、総合職詊隓を取り巻く環境は急激に隒がしくなり、うちのような小さな予備校に察しおも芋解を求める声はあったのですが、官庁蚪問以降、倧孊のテストや矩父の急逝が盞次ぎ、ブログを曎新する䜙裕がありたせんでした。矩父逝去に䌎う䞀連の手続きは、今が䜳境で時間的䜙裕は圓面ないのですが、今月に入っお教逊区分や来幎の官庁蚪問再チャレンゞに぀いおの盞談メヌルが頻繁に届いおいるこずから、衚題に

bottom of page