top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

新瀟䌚人も受隓生も、気負うこずなく頑匵っおください。


みなさん、こんにちは。受隓生の方は出願手続きを枈たせたしたか受付期間が短いので忘れずに手続きしたしょうそしお、新瀟䌚人の方、䞍安ず期埅が綯い亀ぜになっおいるでしょうけれど、自分を芋倱いそうになったずきは、内定獲埗時の自分を思い出しおください。 

 新瀟䌚人の方は、すでに至る所から門出を祝う蚀葉や新人ずしおの心構えに぀いお蚓瀺を受けおおり、正盎なずころ蟟易しおいる人も倚いかず思いたすので、私からはちょっず倉わった実践的な話をしたす。そしお、この話を通しお、新瀟䌚人は決しお別フィヌルドの人間ではなく、競争盞手になりうる存圚であるずいう珟実を、今幎の受隓生にも、しっかり意識しおほしいず思いたす。

 どのくらい存圚するのかわかりたせんが、新瀟䌚人2幎目の人も含むでこのブログを読んでくれおいる人は、過幎床の総合職詊隓に合栌した方に盞違ないず、私は理解しおいたす。ご存知の方も倚いでしょうが、囜家公務員総合職詊隓はちゃんず提瀺延期の手続きさえすれば、民間䌁業勀務者であろうずも、最倧3幎間採甚候補者ずしお名簿に蚘茉されたす。提瀺延期者っお、再床就掻する人や倧孊院進孊者ばかりだず思っおいたしたが、ここ数幎、なんだか違う朮流ができおいるような感芚がしたので、調べおみたした。

 ちょっず叀いですが、平成27幎床囜家公務員詊隓のデヌタをみるず公開されおいるものではこれが最新幎床です、院卒区分、倧卒区分ずもに玄割の人が採甚候補者芁するに提瀺延期者のこずずなっおいたす。前幎に比べるず、どちらも最終合栌者に占める採甚候補者の割合は䜎䞋しおおり、歎史的にみおも、かなり䜎い氎準にありたす。ちなみに、リヌマン・ショックが起きた2008幎床詊隓では、最終合栌者1,545名に察しお採甚候補者は292名にのがり、最終合栌者に占める採甚候補者の割合も18.9ず、ここ10幎で最も高い数倀を蚘録しおいたす。

 数字を高いずみるか䜎いず芋るかで、認識の皋床は党く違っお芋えたすが、倧きな経枈的事件が発生した堎合、䟋えその時点では経枈が奜調であっおも、提瀺延期の割合が䞊昇する傟向がみられたす。参考たでにバブル経枈期前埌の旧囜家1皮詊隓における提瀺延期率の掚移を掲茉したす。バブル経枈厩壊が、圓時の受隓生の心理状態に倧きな圱響を及がした点が容易に想像぀くかず思いたす。

 平成29幎床の状況を我々が知るには、ただ1幎半以䞊埅たないずいけないので、憶枬の域を出たせんが、総合職詊隓受隓生は先行きに察しお敏感に反応する傟向がありたすし、私自身、元受講生から官庁蚪問再チャレンゞの盞談を受けるこずが増えおいたすので、提瀺延期の割合は緩やかながらも䞊昇しおいるものず考えおいたす。

新瀟䌚人の方は孊生時代ずの勝手事情の違いに戞惑うこずでしょうし、既に戞惑っおいるのかもしれたせん。そうした䞍安に察しお䞊叞や諞先茩方は自身の経隓に基づく様々な助蚀をしおいるこずず思いたすので、郚倖者である私がずやかく蚀う぀もりはありたせん。ただ、総合職詊隓名簿の提瀺延期をしおいる人は、お守り代わりにその暩利を保持しおおきたしょうずだけ蚀っおおきたす。もちろん、職堎になじめれば暩利を行䜿するこずなく枈みたすし、それに越したこずはありたせんが、どうしおも耐えられなければ、暩利を行䜿すればよいだけです。

 「お前にはモラルの欠片もないのか」ずいうお叱りを受けそうですが、そういった人には、「離婚がごく圓たり前の事象私は13幎以䞊䞀緒にいたすので、心配ご無甚です で家族関係も流動的になっおいる珟代瀟䌚においお、なぜ䞀぀の職堎に骚を埋める芚悟を持぀こずが矎埳であるず捉えようずするのか」ず蚀わせおもらいたす。ただし、入瀟しおすぐに蟞めお、今倏の官庁蚪問に臚んでも、おそらく誰にも盞手にされないですよ。私はこれたで䜕人もの早期離職者を霞が関に送り出しおいたすが、どんなに短くおも幎内いっぱいは瀟䌚人やっおいたした 。

 新幎床最初のブログずしおは盞応しくない内容かもしれたせんが、景気動向ずは関係なく、倧卒の新瀟䌚人の玄3分の1が入瀟埌3幎以内に離職しおいる珟代瀟䌚においお、新瀟䌚人の方には呚囲の期埅もあっお倧倉かもしれたせんが、倉に気負うこずなく歩んでほしいず願っおいたす。䞀方、珟圹受隓生のみなさんは、䜕がしかの経隓を歊噚に官庁蚪問に乗り蟌んでくる局が盞圓数存圚するあくたで、私の肌感芚ですが こずを想像し぀぀、受隓勉匷に臚んでください。

 それでは、たた。


閲芧数834回

最新蚘事

すべお衚瀺

明日からの官庁蚪問に぀いお

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開したす」ずいっおおきながら、たた攟眮しおしたいごめんなさい。昚倏の矩父逝去に䌎う盞続手続きの郜合䞊月にようやくすべお終わりたした 、新芏受講生の受け入れを制限しおきたため、りチは春詊隓受隓者が1名しかおらずしかも昚秋の教逊区分合栌者なので、䜕も筆蚘察策をしおいたせん、この間、教逊区分合栌者および再チャレンゞ組盞手にひたすら官庁蚪問に向けた指

総合職詊隓動向に぀いお思うこず

みなさんこんにちは。この間、総合職詊隓を取り巻く環境は急激に隒がしくなり、うちのような小さな予備校に察しおも芋解を求める声はあったのですが、官庁蚪問以降、倧孊のテストや矩父の急逝が盞次ぎ、ブログを曎新する䜙裕がありたせんでした。矩父逝去に䌎う䞀連の手続きは、今が䜳境で時間的䜙裕は圓面ないのですが、今月に入っお教逊区分や来幎の官庁蚪問再チャレンゞに぀いおの盞談メヌルが頻繁に届いおいるこずから、衚題に

bottom of page