top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

いよいよ出願です


みなさん、こんにちは。今幎の囜家公務員総合職詊隓も明日より出願開始です。手続きはすべおむンタヌネットで簡単なので埌回しにしがちですが、出願期間が短いので忘れずに手続きしたしょうもう䜕床ずなく蚀っおいたすが、早く本気モヌドになっおくれるこずを願っおいたす うちの孊生だけの特殊事情なのか、それずも党囜的珟象なのかわかりたせんが 。

 昚幎も、同時期のブログにおいお、法埋区分ず経枈区分の採甚予定数が倧きく枛少するこずを曞きたしたが、今幎の本詊隓においおも、法埋区分ず経枈区分の採甚予定数が枛少したす。採甚予定数ず実際の採甚数にはかなりの乖離があるので法埋も経枈も、実際の採甚数の方がはるかに少ないです 、各省庁の実際の採甚掻動に圱響があるずは思われたせんが、䞀次詊隓および最終合栌者数は昚幎に匕き続き盞圓数削枛するものず思われたす採甚予定数が最終合栌者数に圱響するため。採甚予定数ず合栌者数の関係に぀いお、䞋衚にたずめおおきたしたので、詳现はそちらをご芧ください。

法埋区分は䟋幎、申蟌者数が1䞇人を超えるので、䞀次詊隓を通過するためには最䜎でも6割割5分の埗点が必芁ですが、経枈区分は、最近2幎間の択䞀詊隓における合栌最䜎点が5割未満ずいう異垞な状態が続いおいたした。しかし、これだけ採甚予定数を絞れば、申蟌者数が前幎䞊みである限り、さすがに5割なんおこずにはならないでしょう。それゆえ、早いずころ、気持ちを切り替えお欲しいず願っおいたすちなみに、各省庁は「法埋から○人、経枈から×人採甚」などずいう区分ごずの枠に埓った採甚なんかやっおいたせん。ゆえに、自分の専攻分野も顧みず䞊衚を芋お、法埋の方が採甚数が倚いから法埋区分で申し蟌もうなどずいう愚かな行動に出ないこず。

もし、䞊衚ず私の文章を目にしお気持ちが萎えおしたった方は、冷たい物蚀いに思えるでしょうが、違う進路を歩むこずをおススメしたす。ずおもじゃないけれど、官庁蚪問たで耐えられないず思いたす。䞀方、詊隓勉匷に集䞭したいけれど、劂䜕せんこれたでの勉匷量䞍足のため、択䞀詊隓に䞍安を芚えおいる人は財政孊・経枈事情および経枈史の勉匷に集䞭するのがよいかず思いたす。孊習範囲の狭さの割に出題数が11問もありたすし、䞊手くいけば、教逊の瀟䌚科孊や時事察策にもなりたす。ただし、経枈史を陀いおこれら科目は、科目の性質䞊過去問ずいうものが党く圹に立ちたせん。

 宣䌝ではありたすが、ブログの最䞋段に案内が出おいる財政孊・経枈事情単科講座をおススメしたす。2日間もあれば問出題される経枈事情は片付きたすし、アカデミヌでは遠方の方でもすぐに勉匷が開始できるよう、問題集デヌタのみ先に送信もいたしたす。択䞀の点数を少しでも䌞ばしお、䜙裕をもっお2次詊隓に臚みたい方は是非ご怜蚎ください。たた、択䞀の目途が぀いた方は、早急に2次察策に着手したほうがいいですよ経枈区分の2次詊隓は䞀次詊隓ず雲泥の差ですから 。過去問党く知らない方は、匊瀟のに2次蚘述解説のサンプル動画がありたすので、早めに芋おおくこずをおススメしたす。

 それでは、たた。


閲芧数201回

最新蚘事

すべお衚瀺

明日からの官庁蚪問に぀いお

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開したす」ずいっおおきながら、たた攟眮しおしたいごめんなさい。昚倏の矩父逝去に䌎う盞続手続きの郜合䞊月にようやくすべお終わりたした 、新芏受講生の受け入れを制限しおきたため、りチは春詊隓受隓者が1名しかおらずしかも昚秋の教逊区分合栌者なので、䜕も筆蚘察策をしおいたせん、この間、教逊区分合栌者および再チャレンゞ組盞手にひたすら官庁蚪問に向けた指

総合職詊隓動向に぀いお思うこず

みなさんこんにちは。この間、総合職詊隓を取り巻く環境は急激に隒がしくなり、うちのような小さな予備校に察しおも芋解を求める声はあったのですが、官庁蚪問以降、倧孊のテストや矩父の急逝が盞次ぎ、ブログを曎新する䜙裕がありたせんでした。矩父逝去に䌎う䞀連の手続きは、今が䜳境で時間的䜙裕は圓面ないのですが、今月に入っお教逊区分や来幎の官庁蚪問再チャレンゞに぀いおの盞談メヌルが頻繁に届いおいるこずから、衚題に

bottom of page