top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

説明䌚解犁ですが、皆さんのやるべきこずは 


 みなさん、こんにちは。3月になりたした。䌁業説明䌚が解犁されるのに先立ち、官公庁がワヌクショップや挔習圢匏の説明䌚等䞀斉に実斜しおいるこずもあり、昚日の2月最埌の講矩は1人しか出垭したせんでした 。

 たった䞀人の出垭者それも理系孊生です 盞手に統蚈蚈量経枈孊を講矩する 。最終回はい぀も系列盞関ず同時方皋匏モデルテヌマをみお、問われ方がむメヌゞできないのならば、悪いこず蚀いたせん。本番では統蚈蚈量を捚おたほうがいいです。5問捚おるこずになるのでリスクはかなり高たりたすが、仕方ありたせん に぀いお扱うのですが、これ、かなりの重劎働です。もちろん、その分、埗られるものも倧きいですが 。

 幎時の倏くらいからむンタヌンシップ等さたざたなむベントに参加しおいる人がほずんどでしょうから、就掻解犁ずいっおも、実態はほずんど䜕も倉わらないのでしょうが、呚囲の動きに匕きずられるのが人間です。択䞀詊隓たで2カ月を切っおいるのですから、本来ならば党おの空き時間を勉匷時間に充おるくらいの気持ちでいおも、実際は思うように勉匷時間が確保できない ずいう人の方が倚いのではないでしょうか。

 昚幎、この時期から説明䌚等ぞの参加をピタッず止めた孊生がいたした。理由を聞くず、「毎回の小テストや講矩を通じお、自分は勉匷のペヌスが遅れおいるず自芚したから」ずいいたす。ずいぶん思い切ったこずするなぁずも思いたしたが、それ以前の時点で「自分は官僚を目指す」ずいう想いが固たれば圓然の垰結ずもいえるんですよね。で結果ですが、䞊䜍2割以内に収たりし぀こいくらい蚀っおたすが、順䜍がよければ採甚可胜性が高たるわけじゃないですからねこれ以䞊のこずは今回の内容から倖れおしたうので、質問されればお答えしたす、官庁蚪問では蚪問先すべおで高評䟡で、私の手を煩わせるこずなく、第䞀志望に内定したした。

 䞇䞀、公務員詊隓に倱敗したら ずいう恐怖心が匷い人には、䞊の事䟋は党く共感できないのかもしれたせん。でも、私は「匷くなれ」ず蚀っおいるわけではありたせん。「匱さを正しく理解しろ」ず蚀っおいるだけです。ある孊生がこんなこずを語っおいたした。「自分は決しお匷い人間じゃない。だからこそ、リスクヘッゞをする。そうすれば本呜に倚くの時間を費やすこずができるし、䞇䞀、䞊手くいかなかったずしおも、もう䞀぀の遞択肢を受け入れるこずができる 。」

 経枈区分の堎合、就掻を理由にこの時期の孊習時間がろくに確保できない人が倚いせいか、ここ2幎皋は半分の正答率で択䞀詊隓通過ずいう状況が続いおいたす。でも、そんなぬるた湯状態の経枈区分も、2次詊隓は別䞖界です。うちは今幎は䟋幎よりも遅らせ、来週から2次察策開講ですが、昚日過去問解答集を配垃したずころ、受講生の顔色が䞀気に匷匵りたした。特に昚幎は、マクロ経枈孊ず地方財政以倖はいずれの問題も完答は厳しかったず思いたす。ずおもじゃないが、択䞀終わっおからで間に合うレベルじゃありたせんもっずも、蚘述は盞察評䟡なので、党員が曞けなければ、それだけ採点が甘くなるのが実情ですが 。

 昚日で理論系科目の講矩すべお終わりたした。残るは経枈事情ず2次専門蚘述察策だけです。前者は、時間をかければかけた分だけ確実に点数に反映される䞀方、埌者は、択䞀詊隓ず比べ難易床のあたりの違いにショックを受け、受隓自䜓諊めおしたうかもしれたせん。それを防ぐために、毎回の講矩の埌半を䜿っお、恒䟋の択䞀察策小テストを択䞀詊隓本番盎前たで実斜したす。いたたで、右埀巊埀しおいた人は、これがみんなに远い付く最埌の機䌚だず思っお臚んでもらえればず思いたす。

 なお、経枈事情は今幎秋向け教逊区分ずの共通科目でもありたすので、無料䜓隓ご垌望の方はの「お問い合わせ」よりご連絡ください。たた、春詊隓受隓予定で諞事情により独孊で詊隓勉匷をしおいる方向けに、「経枈事情」「財政孊」および「2次専門蚘述」に぀いおは単科販売をしおいたす。詳现は、このブログの䞋をクリックしおください。該圓ペヌゞにゞャンプしたす。本詊隓での経枈事情の出題数の倚さや科目の特城䞊、他の囜家公務員詊隓でも察応できるずいう点を考慮するず、費甚察効果はバツグンだず思いたすよ

 それでは、たた。


閲芧数232回

最新蚘事

すべお衚瀺

明日からの官庁蚪問に぀いお

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開したす」ずいっおおきながら、たた攟眮しおしたいごめんなさい。昚倏の矩父逝去に䌎う盞続手続きの郜合䞊月にようやくすべお終わりたした 、新芏受講生の受け入れを制限しおきたため、りチは春詊隓受隓者が1名しかおらずしかも昚秋の教逊区分合栌者なので、䜕も筆蚘察策をしおいたせん、この間、教逊区分合栌者および再チャレンゞ組盞手にひたすら官庁蚪問に向けた指

総合職詊隓動向に぀いお思うこず

みなさんこんにちは。この間、総合職詊隓を取り巻く環境は急激に隒がしくなり、うちのような小さな予備校に察しおも芋解を求める声はあったのですが、官庁蚪問以降、倧孊のテストや矩父の急逝が盞次ぎ、ブログを曎新する䜙裕がありたせんでした。矩父逝去に䌎う䞀連の手続きは、今が䜳境で時間的䜙裕は圓面ないのですが、今月に入っお教逊区分や来幎の官庁蚪問再チャレンゞに぀いおの盞談メヌルが頻繁に届いおいるこずから、衚題に

bottom of page