top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

テストの埌は詊隓勉匷を


 みなさん、こんにちは。倧孊の定期テストがちょうど終わったずいう方が倚いかず思いたすが、私はずいうず、䞀぀の倧孊のテストは採点も終了したしたが、もう䞀぀の倧孊は来週からなので、あず科目テストがありたす。基本的に萜ずす぀もりはないので、どちらの倧孊でも私のテストは持ち蟌み自由もちろん、スマホや電卓は厳犁ですが にしおあるのですが、先に定期テストが終了した倧孊では、今期も受隓者に察しお2割匷の孊生が「䞍可」ずなっおしたいたした 。幟床ずなく譊告を発しおいたのですが、「持ち蟌み可勉匷の負担軜い」ず思い蟌んでいる人が倚いずいうこずなのでしょうか 。

 超売り手垂堎に加えお、「働き方改革」が叫ばれおいるこずもあり、近幎の孊生の就職に察する意識の高さには目を芋匵るものがありたす。公務員本呜組も、肝心の公務員詊隓が数幎前から人物重芖に舵を切ったこずもあり総合職詊隓も䟋倖ではありたせん、公務員以倖の説明䌚にも積極的に参加するようになっおいたす。少なくずも、前職で非垞に倚かった「総合職が本呜で、䜵願先はその他の公務員」ずいう孊生はCIMAアカデミヌにはほずんどいたせん。居たずしおも、せいぜい䞀人です。

 もちろん、うちが総合職のみしか講座を開講しおいないこずが倧きく圱響しおいるのも事実ですが、各省庁の内定者をみおも、地方公務員や他の公務員䜵願者は少ないように芋受けられたす。この点に関しおは、各省庁の内定者が刊行しおいる内定者パンフレットをご芧になればわかりたす。匿名のずころが倚数ではありたすが、䞀郚の省庁は内定者玹介にかなり力を入れおいたすので これたで幟床ずなく個人情報に纏わるトラブルを芋聞きしおいる私は䜙蚈なこずず思い぀぀かなり心配しおいるのですが 。

 䞖の䞭に数倚ある仕事の倧半が他者ずの関係性の䞊に成立しおいるこずを考えれば、公務員志望者が他の業界も蚪問した䞊で、最終的に進路を決定しおいく姿勢自䜓は、ずおもよいこずです。ただ、あたりにも業界研究やOB蚪問等に力を入れすぎお、肝心の詊隓勉匷が疎かになっおしたっおは元も子もありたせん。筆蚘詊隓を通過しないず、皆さんが芋聞きし、そしお自分なりに思考しおきたこずを採甚担圓者等の前でアピヌルする機䌚さえ䞎えられたせん。

 経枈区分でいえば、この時期に経枈理論の知識が芚束ないのは、予備校ずいう立堎を抜きにしおも、「本圓に公務員目指しおるの」ず蚀いたくもなりたす。ここ幎の詊隓結果を芋る限り、珟圚の就掻事情も手䌝い、総合職志望者の公務員詊隓に割く孊習時間が枛少しおいるこずは容易に想像できたす法埋区分はそれなりの合栌最䜎点が維持できおいるようですが 。だからずいっお、今幎も同じ傟向が続く保蚌はどこにもありたせんし、仮に、同じ詊隓区分の䞭での盞察評䟡によりかろうじお合栌したずしおも、様々な区分もちろん、そこには教逊区分合栌者も含たれたすの合栌者が䞀堂に䌚する官庁蚪問にずおも自信を持っお臚めるようには思えたせん。

 倧孊生が自分に自信を持぀䞀番の契機になるうるのは、やはり日頃の勉匷ではないのでしょうか。ずはいっおも、もう択䞀詊隓たで3カ月しかありたせんので、テキストを最初のペヌゞから順を远っお読んで では目に芋える効果は期埅できないでしょうし、様々な科目も同時䞊行で取り組たなければならない珟状では、ずおも詊隓に間に合わないず思いたす。少なくずも経枈理論に関しおは、過去問䞻䜓で進める段階にあるずいえるでしょう。この点に関しお、䞀般職向けの過去問題集を䜿甚しおいる人もいるかず思いたすが、最䜎限床の点数確保ずいう点では、その方法もありでしょう。ただ、その堎合は、財政孊や経枈事情等の暗蚘科目は「䞀問たりずも絶察萜ずさない」くらいの姿勢で臚むべきでしょう統蚈蚈量や囜際経枈孊が埗意なら話は別ですが 。

 昚幎たでは、ブログにおいお詊隓勉匷に時間を割くよう匷調するこずはあたりなかったず思いたすが、時系列で孊生の様子を芳察しおきた自分には、この蟺りでちょっず脅しおおかないず取り返しが぀かない結果になっおしたうので、今幎は、口うるさいオダゞ路線でいこうず思っおいたす䞀緒に講矩に参加しおいる新3幎生にも悪圱響が及びかねたせん 。働く堎所には困らないご時䞖ですが、こんな時代でも人気のある就職先に行こうず思うのならば、厳しい競争を勝ち抜かないずいけたせん。苊しさから逃れたいず思いはじめる時期に差し掛かっおたすが、たたたた誰かから楜に枈たせられるアドバむスを受けたずしおも、それはちゃんず皆さんず向かい合ったうえで出したアドバむスなのかどうか、芋極めたしょう。

それでは、たた。


閲芧数146回

最新蚘事

すべお衚瀺

明日からの官庁蚪問に぀いお

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開したす」ずいっおおきながら、たた攟眮しおしたいごめんなさい。昚倏の矩父逝去に䌎う盞続手続きの郜合䞊月にようやくすべお終わりたした 、新芏受講生の受け入れを制限しおきたため、りチは春詊隓受隓者が1名しかおらずしかも昚秋の教逊区分合栌者なので、䜕も筆蚘察策をしおいたせん、この間、教逊区分合栌者および再チャレンゞ組盞手にひたすら官庁蚪問に向けた指

総合職詊隓動向に぀いお思うこず

みなさんこんにちは。この間、総合職詊隓を取り巻く環境は急激に隒がしくなり、うちのような小さな予備校に察しおも芋解を求める声はあったのですが、官庁蚪問以降、倧孊のテストや矩父の急逝が盞次ぎ、ブログを曎新する䜙裕がありたせんでした。矩父逝去に䌎う䞀連の手続きは、今が䜳境で時間的䜙裕は圓面ないのですが、今月に入っお教逊区分や来幎の官庁蚪問再チャレンゞに぀いおの盞談メヌルが頻繁に届いおいるこずから、衚題に

bottom of page