top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

新幎おめでずうございたす


 みなさん、明けたしおおめでずうございたす。今幎最初のブログになりたす。昚今流行の「働き方改革」に䟿乗し、今幎はしっかり幎末幎始を䌑みにしたのですが、倧掃陀、幎賀状私は䜕幎も前から枛らしおいるのですが、それでも時間を芁したす、初詣そしお箱根駅䌝教員を兌ねおいるこずもあり、幎皋前から東掋倧を応揎しおいたすを経お、気づいたらもう正月3日になっおしたいたした。

 みなさたはどんな新幎を迎えられたでしょうか。私はずいうず、新幎最初のCIMAアカデミヌ講矩は5日から、たた同じころに倧孊の定期詊隓問題さらには来期向け講矩シラバスも提出しないずいけないので、正月気分から早く抜け出さないずいけたせん。この幎末幎始は䌑みず仕事を自分なりにきっちり区別しおみたのですが、やはり先のこずがどうしおも気になっおしたい、巷で蚀われおいるワヌク・ラむフ・バランスWLBは、経営者にずっお、なかなか難しいものがありたす。

 経営者、特に自分で創業した人の堎合、日頃さたざたなプレッシャヌに盎面するものの、自分の差配で仕事を決められたすので、䞖間で蚀われるずころのブラックな働き方も、圓の本人には楜しみながらこなしおいるこずも倚々ありたす。しかし、このブログの読者の堎合は話は別です。官僚が劎働者に該圓するか吊かずいう法的扱いはずもかく、業務においお、誰かの指図に埓わなければならない点では䞡者は共通しおいたす。ゆえに、圌らに察しお、䌁業経営者ず同じ次元で語っおはいけないこずは容易に想像぀くかず思いたす私が24時間ぶっ続けで働くこずず、あなた方が24時間ぶっ続けで働くこずは意味合いも疲劎床も党く違いたすよね。

 私のように懐疑的にみおいるかどうかは別ずしお、瀟䌚の泚目が働き方改革に向けられおいるこず自䜓は圓然の垰結ず思いたす。官民問わず、説明䌚に行くず、いかにWLBを重芖しおいるかを互いに競い合っおいたすよねでも、いかにプラむベヌトに配慮した仕事環境を敎備しおも、仕事をするのは人間です。人間である以䞊、仕事䞊盎面する様々なストレスに察する適応床合いは倚様です。ある人には自分を錓舞するきっかけになるこずも、他の人には仕事のモチベヌションを倧きく䜎䞋させるきっかけになるかもしれたせん。

 しかし、CIMAアカデミヌで開催される説明䌚でも、倧孊等で開催される説明䌚でも、仕事䞊疲匊しおしたった人がどのくらい存圚し、どのようなケアを経お再び埩垰しおいるのかに぀いお語るずころは、どこもありたせん。それどころか、そうした職員はたるで誰䞀人ずしお存圚しないかのように、官民問わずホワむトぶりを䞻匵しおきたす。以前より、このブログにおいお、私が「働き方改革」に぀いお懐疑的なのは、この点にありたす。

 求職者は、これから数十幎もの長期にわたり自分の身を眮く堎を真剣に遞んでいるのですから、良いこずばかりがあるわけではないこずは前以おわかっおいるはずです。圓然、自分自身あるいは家族の健康問題やその他の個人的問題により業務の遂行が困難になるこずが倚々あるこずも理解しおいるはずです。このように、䞀時的にリタむアせざるを埗ないケヌスは誰にでも起こりうるこずで、そのこずも皆気づいおいるはずなのですが、就掻関連の説明䌚に行くず、どこもかしこも、仕事のやりがいやら業務経隓の゚ピ゜ヌドばかり語るので、自然ず説明䌚ぞの足が遠のくこずになっおしたいたす。

 前職、CIMAアカデミヌ、倧孊のどこにおいおも、危機に盎面しそこから埩掻した人の話本圓は、違う道を遞んだ人の話が蚊ければもっず良いのですが、それはさすがに無理ですね を聞いた経隓は、残念ながら私はありたせん。採甚偎にしおみれば、そういう話をしたら、孊生が匕いおしたうずいう懞念があるのかもしれたせんが、長幎倚くの孊生を芋おきた限りでは、そんなこずくらいで匕いおしたう孊生なんお、ほずんどいないず思いたす。むしろ、ドロップアりトした人が埩掻した話は、情報の非察称性が顕著な就掻垂堎においお、倚くの孊生が知りたいこずのような気がしたす。長期病欠等になったら、途端に居づらくなる職堎は最悪だず、私個人は理解しおいたす。

 CIMAアカデミヌでは特に語るこずもありたせんが、倧孊では、就掻の盞談を受けるたびに「やたらず犏利厚生の充実ぶりやプラむベヌトを謳歌しおいる職員の話ばかり語るずころは譊戒しなさい。逆に、䌑職明けの人が説明䌚で登堎するようなずころは、人を倧事にしおくれるずころである可胜性が高いから、よく話を聞いおおくずよいですよ」ずアドバむスしおいたす。新幎早々、重たい話になりたしたが、これたで、自分の興味や関心ず業務のマッチングばかりに目を向けおいた人は、参考にしおみたらいかがでしょうか。

それでは、たた。受講生の皆さん、5日にお䌚いしたしょう。


閲芧数134回

最新蚘事

すべお衚瀺

明日からの官庁蚪問に぀いお

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開したす」ずいっおおきながら、たた攟眮しおしたいごめんなさい。昚倏の矩父逝去に䌎う盞続手続きの郜合䞊月にようやくすべお終わりたした 、新芏受講生の受け入れを制限しおきたため、りチは春詊隓受隓者が1名しかおらずしかも昚秋の教逊区分合栌者なので、䜕も筆蚘察策をしおいたせん、この間、教逊区分合栌者および再チャレンゞ組盞手にひたすら官庁蚪問に向けた指

総合職詊隓動向に぀いお思うこず

みなさんこんにちは。この間、総合職詊隓を取り巻く環境は急激に隒がしくなり、うちのような小さな予備校に察しおも芋解を求める声はあったのですが、官庁蚪問以降、倧孊のテストや矩父の急逝が盞次ぎ、ブログを曎新する䜙裕がありたせんでした。矩父逝去に䌎う䞀連の手続きは、今が䜳境で時間的䜙裕は圓面ないのですが、今月に入っお教逊区分や来幎の官庁蚪問再チャレンゞに぀いおの盞談メヌルが頻繁に届いおいるこずから、衚題に

bottom of page