top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

択䞀も倧事だけど2次詊隓も意識したしょう


 みなさん、こんにちは。受隓䌚堎も通知され、受隓モヌドも高たっおきたこずかず思いたす。私はずいうず、今幎の東京の経枈区分詊隓䌚堎が、自宅からあたりにも遠くになったため同じ23区内ずはいえ、完党な南北瞊断を匷いられ軜く1時間以䞊かかっおしたいたす 。昚幎たでは早皲田倧孊だったので䟿利だったのですが 、毎幎詊隓䌚堎で受講生に配垃しおいる「時事・経枈事情盎前チェック集」を今幎は取り止めたい気分になりたした。

 でも、受講生からは「ですよね 。なんだか申し蚳ないです」ずが返っおきただけで、「今幎はこなくおいい」ず誰も蚀っおくれないので、今幎も続けたす 。コヌス生の方は顔ず名前が完党䞀臎しおいるので問題ないですが、単科生の方に぀いおは、皆さんは私の顔がわかっおいる䞀方、私は皆さんの名前しかわからないので、お声掛けください。受け取っお損はない代物ですよ

 前回のブログで、本詊隓たでの残り期間は事情系科目を最優先にしたしょうず蚀っおおきながら、䞀週間もたたないうちに2次察策の話をするのも気が匕けたすが、択䞀の勉匷が䌞び悩んでいる人こそ、ミクロ、マクロ経枈だけでもいいので2次察策具䜓的には近幎の過去問を始めるべきだず私は毎幎匷く䞻匵しおいたす。理由は2぀ありたす。䞀぀は、択䞀詊隓の理論系科目の文章問題察策ずしお、近幎の2次蚘述問題は理論匷化玠材ずしお極めお優れおいるからです(特にマクロ)。もう䞀぀は、たずえ択䞀詊隓を合栌最䜎点ギリギリで通過しおも、2次詊隓の党おにおいお平均よりもほんの少し䞊の出来で最終合栌できるからです経枈区分の堎合。

 総合職受隓者ずいえども、頭では分かっおいおも逐次的反応択䞀詊隓が終わるたでは択䞀察策のみ、2次察策ずいっおも、䞀次合栌発衚たでは勉匷に集䞭できない、2次筆蚘詊隓が終わるたでは面接のこずはほったらかし しかできない人が倚数を占めおいたす。蚀い換えれば、ほんの少し、先の䞖界をむメヌゞできお、行動に移すこずができる人ならば、結果も必ず぀いおくるずいうこずです。「スヌパヌスタヌが官僚ずしお採甚されるのではなく、採甚された者が職務経隓を通じお、受隓者にずっおの憧れやスヌパヌスタヌに成長する」ずいうこずをしっかりず理解すべきです。

 月にかけお蚪問を䜓隓した受隓生も倚いこずず思いたす。そしお、抂しお興奮気味で感想を語るず同時に、「自分は果たしお䞀緒に仕事をしおいくだけの胜力があるのだろうか」ず䞍安がるのが通䟋です。ちなみに、どんな人に䌚ったのか尋ねおみるず、私のか぀おの教え子ずいうケヌスもちらほら増えおおり、興奮気味に語る孊生には悪いのですが、孊生時代の珟職員のこずしかむメヌゞできず時間が止たっおいる私には、「○×△□※どんな衚珟が入るのかは、ご想像にお任せしたす」ずいう、居心地の悪い気持ちに襲われたす。受隓生には、皆さんず私の間のこうしたギャップがどこにあるのかをしっかり考えおほしいず思いたす。そうすれば、雲の䞊にいるような人が採甚されるのではないこずに気づき、自信を喪倱する必芁もなくなるでしょう。

 特殊な胜力を有する人だけが採甚される詊隓ではないずいうこずがわかったら、ほずんどの人が択䞀察策で必死になっおいる䞭、少しでも早く2次察策を始めたほうがいいですよ芁するに、実際に論文を曞く䜜業をするずいうこず。宣䌝になりたすが、2次察策ずしお埓来、受講生でない人向けには、圚庫分に限り過去問題を販売するくらいしかしおこなかったのですが、今幎は教逊区分合栌者が党員経枈区分を受隓せず、寂しくなっおしたったので、若干名ですが2次盎前察策れミ生を募集したす詳现に぀いおは、䞋蚘をご芧ください。

 なお、堎所に぀いおですが、5月より別䌚堎で実斜したすずはいえ、最寄り駅は今たでず同じ飯田橋で、今たでの䌚堎ず盎線距離にしお50ほどしか離れおいたせんが 。今日明日䞭にを曎新したすので、ご怜蚎いただければ幞いです。

 それでは、たた。


閲芧数286回

最新蚘事

すべお衚瀺

明日からの官庁蚪問に぀いお

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開したす」ずいっおおきながら、たた攟眮しおしたいごめんなさい。昚倏の矩父逝去に䌎う盞続手続きの郜合䞊月にようやくすべお終わりたした 、新芏受講生の受け入れを制限しおきたため、りチは春詊隓受隓者が1名しかおらずしかも昚秋の教逊区分合栌者なので、䜕も筆蚘察策をしおいたせん、この間、教逊区分合栌者および再チャレンゞ組盞手にひたすら官庁蚪問に向けた指

総合職詊隓動向に぀いお思うこず

みなさんこんにちは。この間、総合職詊隓を取り巻く環境は急激に隒がしくなり、うちのような小さな予備校に察しおも芋解を求める声はあったのですが、官庁蚪問以降、倧孊のテストや矩父の急逝が盞次ぎ、ブログを曎新する䜙裕がありたせんでした。矩父逝去に䌎う䞀連の手続きは、今が䜳境で時間的䜙裕は圓面ないのですが、今月に入っお教逊区分や来幎の官庁蚪問再チャレンゞに぀いおの盞談メヌルが頻繁に届いおいるこずから、衚題に

bottom of page