top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

択䞀詊隓たでにやっおおくべきこず


みなさん、こんにちは。本詊隓たであず半月を切りたしたので、焊りばかり募っおなかなか思うように詊隓勉匷が捗らない人も倚いこずでしょう。もちろん、本番たでに心身ずもにベストになるこずが望たしいのですが、長幎倚くの受隓生を芋おいる偎からすれば、倚少おかしくなっおいるくらいがむしろ普通であるし、皆さんもそう思っおいた方が「自分だけじゃないんだ」ずいうこずで、気分が軜くなりたすよ。今日は、あず2週間匱で䜕を優先し、結果どこたで䌞ばせるのかに぀いおお話ししたす。ただし、内容は経枈区分向け䞭心になるこずをご了承ください。

 アカデミヌでは、択䞀詊隓盎前たで毎週1時間皋床の本詊隓レベルの小テストを実斜しおいるので、本番盎前たで勉匷の進捗状況を自分で把握できたすが、倧倚数の受隓生はそうした矅針盀がないたた本番を迎えたす。予備校の暡詊ずいっおも、䞋衚にある近幎の囜家公務員総合職詊隓申蟌者数の掚移をご芧になれば明らかなように、実は暡詊受隓者は受隓生党䜓で考えれば完党なマむノリティです信じられないのならば、暡詊を受隓された方は、ご自身で暡詊受隓者数をご確認ください。

 ゆえに、䜕らかの矅針盀もなく本番に臚む人は、過床に䞍安がる必芁はありたせん。ただし、巷にある詊隓問題集も甚意せず、ただ勉匷時間だけはそれなりに費やしおいたずいうのならば、話は別です。囜家公務員総合職詊隓は高倍率の詊隓ず蚀われおいたすが、近幎、特に経枈区分の䞀次詊隓に関しおいえば、合栌最䜎点が䜎氎準にずどたっおいるので、出題傟向をしっかり把握したうえで、垂販の問題集を䞀通りこなしおいる限り、䞍合栌になるこずはありたせん。このように蚀うず、ものすごい反発がきたすが、実は、それなりに時間を割いおいるにもかかわらず䞀次萜ちする人は、か぀お倧孊受隓時に自ら行っおいたこずの半分もできおいないからだず、私は指導経隓䞊認識しおいたす。

 厳しい物蚀いにはなりたすが、皆さんの倚くはか぀お、志望先倧孊の出題傟向を自ら調べ䞊げおきたはずです。珟圚の囜家公務員詊隓は手間暇さえいずわなければ、人事院に開瀺請求するこずにより、極めお䜎コストで過去問を入手するこずができたす。それは、「囜家公務員総合職ずしお働きたい」「○○省で働きたい」ずいう匷い意志さえあれば、誰もが実行できる行為であるはずです。ゆえに、10数幎前たでの公務員バブル期ずは異なり、倧孊生の官僚離れが叫ばれる珟圚の詊隓においお1次詊隓で萜ちるずいうこずは、圓人の公務員に察する思いがそれほど匷くなかった結果であるず、私は認識しおいたす。蚀い換えれば、総合職詊隓においお䞀次萜ちするのは、孊力面に問題があるずいうより、自らの就職先ずしおのキャリア官僚に察する思い入れがそれほど匷くない結果であるからだず蚀えるでしょう。

「そんなこず、お前に蚀われなくおもわかっおるよ」ず思いながらも、䞀方で本詊隓たで残り2週間匱ずいうこずで焊っおいる人も倚いかず思いたす。そうした焊りを感じおいる方に、私はい぀も次のようにアドバむスしおいたす。経枈区分の堎合、これから30日たでの間は、理論系科目暗蚘科目くらいの割合にしたほうがよいでしょう。ずいうのも、専門科目40問に関しお、遞択科目によっおも異なりたすが、理論系科目暗蚘科目≒の割合で出題され信じられない方は、本来ならもっず前の時点でやるべきこずですが、䞀床調べおみたしょう、皆さんの想像以䞊に、経枈区分においお暗蚘系科目の比重は高いからです。

 理論系科目は䞀床知識が定着すれば、脳や手が勝手に芚えおいたすので、問題集だけこなしおいればよいでしょう。䞀方で暗蚘系科目は、経枈孊史、財政孊、経枈事情、経枈史、経営孊、憲法 ず今列挙しただけで範囲があたりにも広範です。ただし、理屈抜きで暗蚘するだけで択䞀詊隓は䜕ずかなるのも事実です。ゆえに、残り時間の8割を暗蚘系科目に割く぀もりで臚むずよいかず思いたす。さらに、このなかでコストパフォヌマンスが最も優れおいるのが、財政孊・経枈事情です。なぜなら、この2科目は小さな劎力の割に出題数が倚いだけでなく財政問、経枈事情問、事務系職員ずしお官庁蚪問に臚むに際しお、最䜎限頭に入れおおかなければならない事柄が詊隓で問われるからですうちが、数ある択䞀科目のうち、この2科目だけ単科販売を行っおいる理由もこの点にありたす。

 以前のブログにも曞きたしたが、今幎の本詊隓では法埋区分ず経枈区分の採甚予定数が倧きく枛少したす法埋玄200⇒180、経枈玄85⇒75。採甚予定数ず実際の採甚数にはかなりの乖離があるので、実際の採甚に圱響があるずは思われたせんが、䞀次詊隓および最終合栌者数は盞圓数削枛するものず思われたす採甚予定数が最終合栌者数に圱響するため。それゆえ、択䞀詊隓の合栌最䜎点が昚幎のように5割未満なんおこずにはならないず思いたす。それゆえ、択䞀詊隓に䞍安を芚えおいる人は財政孊・経枈事情の勉匷に集䞭するのがよいかず思いたす䞊手くいけば、教逊の瀟䌚科孊や時事察策にもなりたすし 。ただし、この2科目は、科目の性質䞊過去問ずいうものが党く圹に立ちたせん財政制床は陀く。

 宣䌝ではありたすが、そんな方は、ブログの最䞋段に案内が出おいる匊瀟の財政孊・経枈事情単科講座をやっおみるのもよいかず思いたす。2日間もあれば2科目片付きたすし、アカデミヌでは遠方の方でもすぐに勉匷が開始できるよう、問題集デヌタのみ先に送信もいたしたす。択䞀の点数を少しでも䌞ばしお、䜙裕をもっお2次詊隓に臚みたい方は是非ご怜蚎ください。たた、択䞀の目途が぀いた方は、早急に2次察策に着手したほうがいいですよ経枈区分の2次詊隓は䞀次詊隓ず雲泥の差ですから 。過去問党く知らない方は、匊瀟のに2次蚘述解説のサンプル動画がありたすので、早めに芋おおくずよいですよ。

 それでは、たた。


閲芧数378回

最新蚘事

すべお衚瀺

明日からの官庁蚪問に぀いお

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開したす」ずいっおおきながら、たた攟眮しおしたいごめんなさい。昚倏の矩父逝去に䌎う盞続手続きの郜合䞊月にようやくすべお終わりたした 、新芏受講生の受け入れを制限しおきたため、りチは春詊隓受隓者が1名しかおらずしかも昚秋の教逊区分合栌者なので、䜕も筆蚘察策をしおいたせん、この間、教逊区分合栌者および再チャレンゞ組盞手にひたすら官庁蚪問に向けた指

総合職詊隓動向に぀いお思うこず

みなさんこんにちは。この間、総合職詊隓を取り巻く環境は急激に隒がしくなり、うちのような小さな予備校に察しおも芋解を求める声はあったのですが、官庁蚪問以降、倧孊のテストや矩父の急逝が盞次ぎ、ブログを曎新する䜙裕がありたせんでした。矩父逝去に䌎う䞀連の手続きは、今が䜳境で時間的䜙裕は圓面ないのですが、今月に入っお教逊区分や来幎の官庁蚪問再チャレンゞに぀いおの盞談メヌルが頻繁に届いおいるこずから、衚題に

bottom of page