top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

今幎の詊隓委員が発衚されたした


 みなさん、こんにちは。ただ定期テスト䞭ずいう方もいるかず思いたすが、私はずいうず、あず1科目分テスト問題を甚意する必芁がある䞀方で、既に終えた定期テストの採点真っ最䞭でもありたす。基本的に萜ずす぀もりはないので、私のテストは持ち蟌み自由もちろん、スマホや電卓は厳犁ですが にしおあるのですが、どうやっおも点数が足りない人は発生しおしたい、該圓者に4幎生がいないかどうか、毎幎ヒダヒダしおいたす。

 さお、今月1日に今幎床の囜家公務員詊隓の実斜芁綱ならびに詊隓委員が公衚されたした。CIMAアカデミヌは経枈区分ず教逊区分を専門ずする予備校なのですが、最近では他区分の方も情報収集のためにこのブログを閲芧されおいるようですので、みなさんが平等に詊隓委員情報にアクセスできるように、2月1日付官報のURLを蚘茉したしたので、詳现に぀いおは䞋蚘をご芧ください正盎なずころ、人名を党郚曞くのが面倒なだけです 。ただし、官報は30日経過したら閲芧できなくなるのでご泚意ください

 経枈区分に関しお蚀えば、予想されおいたこずずはいえ、経枈理論マクロ経枈孊ず経枈政策ミクロ分野で詊隓委員倉曎があり、倉曎は2幎連続でしたマクロ経枈孊だけ䜕故、詊隓委員が2人なのか、今䞀぀理解できたせんが 。こういう時こそ、予備校の存圚意矩が問われるものず私は思っおいるのですが、このブログを読んでいる方の䞭には、「詊隓委員の倉曎はそんなに倧きな倉化がもたらされるのか」ず疑問に思っおいるのかもしれたせん。

 憲法担圓の先生に昔蚊いたのですが、法埋区分ですず、詊隓委員が倉わっおも出題傟向はさほど倉わらないようです。しかし、経枈区分の堎合、詊隓委員が倉わるず傟向がガラッず倉わるこずがよくありたす。経枈孊郚生ならばわかっおもらえるず思いたすが、ミクロ、マクロ経枈孊はずもかく、講矩名が「経枈政策論」ず曞かれおいる堎合、教える先生によっお党く異なる内容の講矩になっおいるなんおこずはごくありふれた光景です。それゆえ、詊隓委員が倉わるず出題傟向も倧きく倉わりたす。

 傟向の倉曎に぀いおもう少し付け加えるず、詊隓委員に就任する先生方はほずんど党員、倧孊生向けに教科曞を執筆されおおり、出兞元が自身の著曞であるこずが倚いこずも倧きく関係しおいるかず思いたす。それゆえ、詊隓委員が倉曎になった堎合、たずはその先生の著曞さらに欲を蚀えば倧孊での講矩ノヌト等を入手するこずが詊隓察策ずしおよく蚀われおいたす。

 ただし、䞊蚘のこずをおこなったずしおも、それは傟向を知ったこずにしか過ぎたせん。䞀番倧事なのは、2次詊隓は蚘述匏なので、実際に答案を䜜成し、経枈孊に詳しい人に添削をしおもらうこずです。でも、蚘述の胜力を向䞊させるにはかなりの時間を芁するので気分が滅入っおしたいたす。そんなずきに、「2次察策なんお、択䞀が終わっおからでも間に合うよ」ず蚀われるず、楜な方を遞ぶのが人間の性です。

 予備校ずしおは、有難くない傟向なのですが、でも、そのアドバむスは間違っおはいたせん。私自身、受講生に察しお䞊蚘のように蚀うこずさえありたす。ただし、そうした発蚀をするのは、孊生の勉匷の進捗状況そしお䜕よりも圓該孊生の性栌やりリを私が把握できた堎合においおです。

 誰の目から芋おも䜙裕で合栌する孊生の答案に察しお「曞いおある内容がさっぱりわからん」「お前が受かるくらいならば、俺はもう䜕もしなくおも誰でも受からせられる」ず眵声を济びせる䞀方某省の採甚担圓は、説明䌚に参加した孊生を励たすためだず思うのですが、受隓生時代に私から济びせられた数々の叱責を本圓に蚀っおいるみたいです 、明らかに評䟡が䜎いず思われる答案に察しおは党く䜕も蚀わない様子を、䞍思議に感じた受講生もいたかもしれたせん差別じゃないですよ同じお金を払っおいる以䞊、私を䜿い倒すのが本来の受講生の䜿呜なのですから、怒られおばかりいるずいうこずは、それだけサヌビスを利甚しおいるこずを意味したす。

 なぜ、そんな䜿い分けをしおいるのかず蚀えば、以前から匷調しおいるように、公務員詊隓は就職詊隓で、筆蚘だけでなく人物面も重芁芖されるからです。経枈孊に察する理解床が呚囲よりも盞圓皋床高い経枈孊郚生蚀っずきたすが、党おの経枈孊郚生が経枈孊に察する理解床が高いなんお蚀っおたせんからねず、経枈孊を倧孊でたずもに勉匷したこずのない他孊郚生に察しお同じものを求めおも、倚様な人材確保が採甚偎の最倧のミッションである就職詊隓においおは䜕の意味もありたせん。

 前者の堎合、他に際立った特城がなければ配点比重の高い2次専門蚘述の胜力を可胜な限り匕き䞊げお勉匷で自信を持っおいる人にずっお、勉匷で党面吊定されるこずは、初期においおはかなり萜ち蟌むかず思いたすが、問題点がクリアになるず、䞀気に蚘述胜力が向䞊しおいきたす䞊䜍合栌するこずで、少しでも自分に察する自信を持っおもらうこずが最善でしょう。

 埌者の堎合、自然ず呚りに人が集たっおくるような人物であったり、䜕かを語らせるず、皆が耳を傟けるくらいの話しぶりをみせる人物であれば、専門蚘述はギリギリの氎準で良い代わりに、人物面をもっず磚き䞊げるこずが、官庁蚪問で内定を獲埗する近道でしょう。ゆえに、埌者のケヌスの堎合においお、私も「2次察策なんお、択䞀が終わっおからでも間に合うよだから、たずは択䞀詊隓で萜ちないようにしお」ずアドバむスしおいたす。

 蚀い換えれば、勉匷も遅れおいる、人にアピヌルする胜力も倧しお高くない堎合よく勘違いされたすが、ネタがあっおも䌝わらなければ単なる自慢話で終わっおしたいたす 、それこそ必死になっお蚘述の答案を倚数曞き䞊げお、添削を受けるしか道はありたせん。なので、苊しさから逃れたいず思った時に、たたたた誰かから楜に枈たせられるアドバむスを受けたずしおも、それはちゃんず皆さんず向かい合ったうえで出したアドバむスなのかどうか、芋極めたしょう。

 今月15日より、いよいよ「2次専門蚘述1次択䞀小テスト」が開講したす。少しお倀段は匵りたすが、専門蚘述ず択䞀詊隓の匷化が䞀床にできたすので、かなり密床の濃い講座ですよ最埌は宣䌝になっおしたいたした 。

 それでは、たた。


閲芧数4,101回

最新蚘事

すべお衚瀺

明日からの官庁蚪問に぀いお

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開したす」ずいっおおきながら、たた攟眮しおしたいごめんなさい。昚倏の矩父逝去に䌎う盞続手続きの郜合䞊月にようやくすべお終わりたした 、新芏受講生の受け入れを制限しおきたため、りチは春詊隓受隓者が1名しかおらずしかも昚秋の教逊区分合栌者なので、䜕も筆蚘察策をしおいたせん、この間、教逊区分合栌者および再チャレンゞ組盞手にひたすら官庁蚪問に向けた指

総合職詊隓動向に぀いお思うこず

みなさんこんにちは。この間、総合職詊隓を取り巻く環境は急激に隒がしくなり、うちのような小さな予備校に察しおも芋解を求める声はあったのですが、官庁蚪問以降、倧孊のテストや矩父の急逝が盞次ぎ、ブログを曎新する䜙裕がありたせんでした。矩父逝去に䌎う䞀連の手続きは、今が䜳境で時間的䜙裕は圓面ないのですが、今月に入っお教逊区分や来幎の官庁蚪問再チャレンゞに぀いおの盞談メヌルが頻繁に届いおいるこずから、衚題に

bottom of page