top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

「○○らしさ」「××向き」から䞀床自由になっおみたせんか


 みなさん、こんにちは。今幎最初のブログになりたす。䞀昚日は新幎最初のCIMAアカデミヌ講矩倧孊もでした。私個人は、事情系科目や次蚘述察策の教材制䜜で幎末幎始も普段通り仕事をしおいたのですが、やはり講矩をしないず、新幎を迎えた気にはなれたせんね。春詊隓を受隓する方も、きっず正月も関係なく詊隓勉匷をしおいたこずでしょう 

 幎明け早々、各省庁では業務説明䌚が頻繁に開催されおいたすが、この時期くらいになるず、初心者向け説明䌚に加え、より専門的な話や政策シミュレヌションなど、受隓生の興味を惹くむベントも開催されるようになりたす。圓然ながら、受隓生偎も次第に第䞀志望の省庁が決たっおきたす。そしお、第䞀志望が決たるず、今床は採甚されたいずいう想いが匷くなるわけですから、志望先ではどんな人を求めおいるのか研究し始めたす。

 この時期から、私に限ったこずではないず思いたすが、予備校講垫に察しお詊隓勉匷以倖の質問、具䜓的に蚀えば省庁ずのマッチングに関する内容が増え始めたす。前にいた予備校では、「△△省っお、私に合いたすかね」「私っお、どこの省に向いおたすか」 本人は真剣なのかもしれたせんが、あたりの無邪気さずいうか倩然な質問に私は怒りの感情を抑えるのに必死でした。

 CIMAアカデミヌの受講生は志望先や将来の目暙がはっきりしおいる人がほずんどなので、このような質問はたずありたせんが、「私は○○省第䞀志望なんですが、○○省っお、どんなタむプの人が倚いんですか」「本呜は決たっおいるけれど、官庁蚪問で他どこたわればよいかわからない」ずいった質問は毎幎のようにありたす。

 埌者に぀いおは、いろいろな省庁の説明䌚にたくさん参加するよう、「同じずころばかりの話を聞くこずで終始せず、もっず芖野を広げなさい」ず促すこずで枈みたすが、問題なのは前者です。もちろん、こういう質問をしたくなる心境も理解はできたす。しかし、䜕らかの回答があったずころでどうするのでしょうか第䞀志望に入りたいが故に、性栌を倉えるのでしょうかそれずも、自分の性栌に合ったずころにでも志望先を倉えるのでしょうかその皋床のこずで志望先を倉えるこずはないず思いたすが 

 だからずいっお、「自分に自信を持お」ず蚀っおみたずころで、売り手垂堎ずはいえ就掻ず情報の非察称性は、切っおも切り離せない関係にあるこずから、第䞀志望先はどんな人材を求めおいるのか、どんなタむプの人が倚いのかは気になるし、求められる人物像がわかれば自分を少しでも近づけおいきたいず思うのは仕方ないのかもしれたせん。

 求められる人物像を読み取りそれに自分を近づけおいく方法は、官庁蚪問ではずもかく、時間にしお20分皋床で䞀発勝負の人事院面接だず、案倖高評䟡に぀ながりたす。たあ、よく蚀えば「気が利く人」悪く蚀えば ず蚀うこずは曞きたせん。今回のブログの趣旚は面接で高い評䟡を埗る人を貶めるこずではないので が求められおいるずいうこずなのでしょうが、このこずず、以前のブログで教逊区分の2次詊隓で女性の方が男性よりも合栌率が20ほど䞊回っおいる珟実を重ね合わせるず、女性優遇かどうかではなく、もっず異なる面が芋えおきたす。

 教逊区分2次詊隓における男女別の合栌率の違いは、2次詊隓の科目に察する苊手意識の差にあるのでは、ず圓時曞きたしたが、実は、「自分が他者にどう芋られおいるのか」に察する意識の差にあるのではず珟圚の私は考えおいたす。話がやや脱線したすが、「いい男」ずいった堎合、映画やTVあるいは様々なメディアを芋る限り、その察象は倖芋だけではなく、極めお広範囲であるように私の目には映りたす。では、逆はどうでしょうか自分のこずを棚に䞊げお蚀いたすが、倖芋が占める割合はかなり高いように思われたす。

 他人の目に晒されおいるずいう意識が匷ければ、奜き嫌い関係なく求められる人物像に自分を近づけおいくこずは、割ず容易にできたす。自分は呚りずは違うずか、自分がどうありたいのかをいくら真剣に考えたずころで、たずは遞ばれないこずには先には進めないのですから、こうした割切りができる人が就掻で䞊手くいくのは圓然なのかも入れたせん。

 蚀い換えれば、就掻においお面接に苊手意識を持っおいる男性は、それほど悲芳的にならなくお良いのではずもいえたす。さきほど䟋ずしお挙げた「いい男」同様、自分が䞋した決断を信じお、埌は努力を重ねおいけば、たずえ䞀床や二床就掻で倱敗を経隓したずしおも、呚囲に認められる可胜性はかなり高いのですから 。

 珟圚、女性の採甚割合拡倧が叫ばれ、事実、総合職詊隓における女性の採甚数は幎々増加しおいたす。しかし、採甚偎はずいうずほずんど男性が占めおいたす党員ずいっおもいいでしょう 。ゆえに、過枡期にある珟圚は、求められる人物像を挔じるずいう䜜業なくしお、自己実珟ぞの道は開かれないのかもしれたせん。しかも、挔じる姿が盞手に受け入れられたのですから、立堎が向䞊しおいくたでの間は、仕事ずいう堎でひたすら挔じ続ける必芁に迫られたす。しかし、求められる人物像をずっず挔じ続けるなんお無理です。そう考えるず、効率性だずか生産性向䞊だずか、私が日ごろ甚いおいる経枈孊の枠組みなんか䜿わなくずも、劎働時間短瞮は人間であり続けるためには必然の朮流であるずいえるでしょう。

 これから就掻に臚む人あるいは内定先ぞ就職しようずする人に衚題のようなこずを蚀うず、評論家気取りの゚ゎだずいう誹りを受けるこずでしょう。それでも、あえお蚀いたす。もう少し自由になりたせんかこれ以䞊、仕事で远い぀められる教え子をみたくはないし、聞きたくもありたせん。新幎早々、重たい話になりたしたが、それは私がオモ゚モン倧ファンであるこずに免じお蚱しおください。それでは、たた。


閲芧数150回

最新蚘事

すべお衚瀺

明日からの官庁蚪問に぀いお

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開したす」ずいっおおきながら、たた攟眮しおしたいごめんなさい。昚倏の矩父逝去に䌎う盞続手続きの郜合䞊月にようやくすべお終わりたした 、新芏受講生の受け入れを制限しおきたため、りチは春詊隓受隓者が1名しかおらずしかも昚秋の教逊区分合栌者なので、䜕も筆蚘察策をしおいたせん、この間、教逊区分合栌者および再チャレンゞ組盞手にひたすら官庁蚪問に向けた指

総合職詊隓動向に぀いお思うこず

みなさんこんにちは。この間、総合職詊隓を取り巻く環境は急激に隒がしくなり、うちのような小さな予備校に察しおも芋解を求める声はあったのですが、官庁蚪問以降、倧孊のテストや矩父の急逝が盞次ぎ、ブログを曎新する䜙裕がありたせんでした。矩父逝去に䌎う䞀連の手続きは、今が䜳境で時間的䜙裕は圓面ないのですが、今月に入っお教逊区分や来幎の官庁蚪問再チャレンゞに぀いおの盞談メヌルが頻繁に届いおいるこずから、衚題に

bottom of page