top of page
  • 執筆者の写真cimaacademyweb

教養区分のことで不安な方へ


 みなさん、こんにちは。昨日、私ははじめて今年の本試験問題に眼を通しました。前回のブログで、私は、過去4年間において春試験の教養平均点が高い年は教養区分でも平均点が高い傾向がはっきり表れており、今年の春試験は去年より平均点が1.2点ほど上回っていることから、教養区分も昨年より平均点が上昇するだろうと予測していました。

 ですが、問題を見て「知能に関しては、明らかに春より難しい…」が正直な感想でした。文章理解については判断できませんが、過去問演習を行ってきた人の多くは、数的は昨年よりも難しいと感じたのではないでしょうか?知識も、人文・社会科学はこれまでの教養区分と大きく出題傾向が変わりましたので(文学芸術が出題されたり、世界史は19世紀アジアと戦間期欧米、経済では主要経済指標グラフと国の組み合わせがでたり…)、ヤマを外されたという人も多かったと思います。

 一方、自然科学は本当に易しかったと思います。東大をはじめとする国立大学の3年生はここで点数が稼げたのではないでしょうか?(言い換えれば、早期から自然科学を捨て科目としてしまう文系学生は、こうした恩恵を享受できなかったと思います…)ゆえに、あくまで予想ですが、知能は昨年より平均点が若干低下する一方、知識は平均点は上昇するものの、自然科学の対策の有無により、標準偏差は相当程度大きくなるように思われます。

 どれだけ参考になるかはわかりませんが、CIMAアカデミー受講生の平均は、知能:13.4点、知識:18.4点でした。ただし、知識に関しては中央値が20点なので、標準偏差が大きくなっています。昨日の講義時に、素点で32点の学生には「どっちに転んでもおかしくないから、とりあえず2次対策ちゃんとやろう。だめだったらそのまま経済区分に切り替えればよい。経済区分は教養の結果がはっきりしてからでも余裕で間に合うけれど、教養の2次は結果が明らかになってからでは間に合わない」とアドバイスしました。

みなさんの参考にしてもらえればと思います。なお、前回同様、ちょっとしつこいようですが、2次試験対策が気になる方は、是非こちらもご覧ください

いつもより短いですが、それではまた。


閲覧数:1,265回

最新記事

すべて表示

明日からの官庁訪問について

みなさんこんにちは。前回のブログで「ブログ再開します!」といっておきながら、また放置してしまいごめんなさい。昨夏の義父逝去に伴う相続手続きの都合上(4月にようやくすべて終わりました…)、新規受講生の受け入れを制限してきたため、ウチは春試験受験者が1名しかおらず(しかも昨秋の教養区分合格者なので、何も筆記対策をしていません)、この間、教養区分合格者および再チャレンジ組相手にひたすら官庁訪問に向けた指

総合職試験動向について思うこと

みなさんこんにちは。この間、総合職試験を取り巻く環境は急激に騒がしくなり、うちのような小さな予備校に対しても見解を求める声はあったのですが、官庁訪問以降、大学のテストや義父の急逝が相次ぎ、ブログを更新する余裕がありませんでした。義父逝去に伴う一連の手続きは、今が佳境で時間的余裕は当面ないのですが、今月に入って教養区分や来年の官庁訪問再チャレンジについての相談メールが頻繁に届いていることから、表題に

bottom of page